So-net無料ブログ作成
検索選択
ニュース ブログトップ
前の10件 | -

消費税10%、2019年に引き上げ? 本当に?安倍首相の真意はどこに? [ニュース]

2019年10月に引き上げると明言したとニュースでましたね。


いやー今から
再来年の話をすると
鬼が笑うを通り越して
怒り出しちゃうかもしれませんね。
鬼だけでなく
私たち国民もです!

この消費税増税に関して
参議院議員の青山繁晴氏は

それは全然違う話だとおっしゃってます。

ど、どういうこと?


スポンサードリンク






引き上げは再来年の10月なんだけど10%引き上げってことには繋がらない


って話です。
うーん、いまいちわからん



2019年10月
1年前くらいに総裁選がある

その時の争点にさせないよう

ってことなんですって。

何故ならば
次の総裁選には
石破さんが出てくると。
そうですね、前も出ました。
それで僅差で敗れましたね。

石破さんは
財務省の覚えめでたい人なんだそうです。
そして、増税派

財務省が全面的に支援するらしいです。

えーそうなの?

地方の議員の議員もそうですが
財務省というところは
隅々まで回っているそうです。

一般の議員さんたちは
政治献金やら
派閥やらと
目が国民に向いてないと

だから、青山さんみたいな
政治献金も受け取らない
派閥にもはいっていない
みたいな人のところには
財務省は来ないそうです。

うん、怖いもんねw



スポンサードリンク





消費税は上がった方がいいか? 下がった方がいいかもち下がった方がいいに決まってる


で、もし、今回の内閣改造後に
再来年の消費税の問題を
言ったら

敵に塩を送るようなものなんだそうです。

つまり、2019年の総裁選挙の争点にしないことで
石破さんや他にも出るかもしれない
増税派の人たちとの違いをはっきりくっきりしない
というわけです。

そうなんだ?
いやー、政治ってよくわからないけど
解説聞くと
なるほどーって思いました。


スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0) 

ウサイン・ボルト、脊柱側彎症を乗り越えて最後の伝説を作り上げる [ニュース]

ジャカルタの英雄、ウサイン・ボルト

今年(2017年)の陸上世界選手権ロンドン大会で
引退を表明したウサイン・ボルト

10歳から陸上を始めたボルトは
15歳で初めて世界大会に出場します。

さて、ウサイン・ボルトがどのようにして
世界の頂点に登っていったか

スポンサードリンク





ウサイン・ボルト、すでに15歳で才能の片鱗があった。いきなり世界ジュニア優勝


15際の頃はまだ全然、注目もされていませんでした。
しかし、その15歳で出場した大会
世界ジュニア200mで史上最年少で優勝。

陸上選手としては
厳しい病気
脊柱側彎症(せきついそくわんしょう)だったんですね。

脊柱側彎症とは背骨が横に歪曲する病気です。
普通の人の背骨は前後にカーブしています。
それが彎曲していたり、脊椎(背骨)がねじれていたりするようです。
背骨がねじれながら横に彎曲しているものが側弯症というようです。

ボルトはその病気のために
走るフォームが独特になっています。

肩を上下に大きく揺れるフォームがそれで
体を支えるためにそうなるようです。



スポンサードリンク





ウサイン・ボルトの家庭事情と陸上との関係


家は貧しい一家で
そのためだったのか
陸上という職業を選んだのかなと思います。

陸上で必要なものはシューズと
ユニフォームだけですからね。

ただ、この陸上で一番になれば
賞金とスポンサーがつきます。

これを目指して
走る人は多いと言います。

ボルトの名前を世界に轟かせた北京オリンピック


一番注目されたのは
北京オリンピックでしょう。

100m
200m
4x100m
で全て世界新記録を打ち立て
金メダルを獲得した時でしょう。
ただ、その後、1x400mの金メダルを剥奪されています。
これは一緒にレースに出たメンバー、ネスタ・カーターが
ドーピング検査に引っかかり陽性反応が出たためで
ボルトにとっては不幸なことです。

2017年の試合


2月 150mアスレチックス2017 15:28
6月 レーサーズグランプり 10:03
6月 ゴールデン・スパイク 10:06
7月 ダイヤモンドリーグモナコ 9:95
8月 世界陸上 ??:??

オリンピックは
北京
ロンドン
リオデジャネイロ

と3回連続で
100
200
1x400
全て金メダルです。
これは史上初ですね。※北京の1x400はのちに剥奪

世界選手権では
2009年から
2014年まで
ほぼ金メダル
ほぼというのは
2011年の世界選手権で
100mでまさかのフライング失格があるんですね。

その5日後の200mでは見事金メダルを獲得しましたが
その時もしばらくは
その影響はあったようです。

ボルトの第2の父親と言えるコーチ、グレン・ミルズ氏との出会いが全てを変えた
15歳で華々しく世界に名前を轟かせたボルトでしたが
その後、怪我や病気で挫折します。

そのボルトを救ったのが
現在のコーチ、グレン・ミルズ氏でした。

グレン・ミルズ氏は練習嫌いのボルトを
なんとか練習させ、4年がかりで
ボルトを変えていきました。

今年最後の
そしてこれから
いつこのような超人が出るか
わからない超人ボルトの最後のレースを
見守りたいと思います。


スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 

自動運転が必要なのは地方と高齢者ってことですね! [ニュース]

自動運転の実用実験が全国で13箇所になりました。



スポンサードリンク





2017年3月に公募が始まり、7月には追加された実験地域


2017年4月に国土交通省が
自動運転の実用実験を始めたそうです。

地方の方が確実に車社会です。
特に最近の車の事故で
高齢者の運転ミスによる事故が
相次いで起こったこともあり、

自動運転は地方で進めるべきだとの声が
大きかったのだと思います。
そのためこの実験はいい実験だと思います。

田舎では車がないと
とても生活できないというのが
現実です。

だから、この自動運転
大いに頑張って欲しいですね。


スポンサードリンク





2017年秋から本格実験に突入する自動運転


2017年9月から実証実験を行う箇所は以下の箇所です。

1. 北海道 大樹町
2. 山形県  高畠町
3. 茨城県  常陸太田市
4. 長野県  伊那市
5. 富山県  みなみとち
6. 徳島県  三好市
7. 岡山県  新見市
8. 福岡県  みやま市
9. 新潟県  長岡市
10.岐阜県  郡上市
11.愛知県  豊田市
12.滋賀県  大津市
13.山口県  宇部市

以下が自動運転の実用実験の具体的な地域だそうです。

1.「公募型」の実証実験箇所(現地実験) 8箇所 
 [1] 北海道広尾郡大樹町たいきちょう(道の駅「コスモール大樹たいき」)
 [2] 山形県東置賜郡高畠町たかはたまち(道の駅「たかはた」)
 [3] 茨城県常陸太田市ひたちおおたし(道の駅「ひたちおおた」)
 [4] 富山県南砺市なんとし(道の駅「たいら」)
 [5] 長野県伊那市いなし(道の駅「南アルプスむら長谷はせ」)
 [6] 岡山県新見市にいみし(道の駅「鯉が窪」)
 [7] 徳島県三好市みよし(道の駅「にしいや」・かずら橋夢舞台)
 [8] 福岡県みやま市(みやま市役所山川支所)
 

2.ビジネスモデルの更なる具体化に向けたFS箇所(机上検討) 5箇所 
 [1] 新潟県長岡市ながおかし(やまこし復興交流館「おらたる」)
 [2] 岐阜県郡上市ぐじょうし(道の駅「明宝めいほう」)
 [3] 愛知県豊田市とよたし(道の駅「どんぐりの里いなぶ」)
 [4] 滋賀県大津市おおつし(道の駅「妹いも子この郷」)
 [5] 山口県宇部市うべし(楠こもれびの郷)



道の駅がこれから注目されていくのかなと思います。

実用にはあと3年くらいかかるようですが
安全で安心な車社会になればいいなと思います。



スポンサードリンク





nice!(1)  コメント(0) 

第3次安倍改造内閣人事発表! [ニュース]

今日のニュースはほぼこれでしたね。
第3次安倍改造内閣の人事表です。




大臣名

氏名

ふりがな

安倍 晋三(62

あべ しんぞう

副総理・財務・金融(再)

麻生 太郎(76

あそう たろう

野田 聖子(56

のだ せいこ

上川 陽子(64

かみかわ ようこ

河野 太郎(54

こうの たろう

文部科学

林 芳正(56

はやし よしまさ

厚生労働

加藤 勝信(61

かとう かつのぶ

農林水産

斎藤 健(58

さいとう けん

経済産業(再)

世耕 弘成(54

せこう ひろしげ

国土交通(再)

石井 啓一(59

いしい けいいち

中川 雅治(70

なかがわ まさはる

小野寺 五典(57

おのでら いつのり

官房長官(再)

菅 義偉(68

すが よしひで

復興・原発事故再生(再)

吉野 正芳(68

よしの まさよし

国家公安・防災

小此木 八郎(52

おこのぎ はちろう

沖縄北方

江崎 鉄磨(73

えさき てつま

1億総活躍・科学技術

松山 政司(58

まつやま まさじ

経済再生・人づくり革命

茂木 敏充(61

もてぎ としみつ

地方創生

梶山 弘志(61

かじやま ひろし

鈴木 俊一(64

すずき しゅんいち






スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0) 

鳥取県 ミサイル対策マニュアル独自作成 [ニュース]

以前取り上げた
国民保護法に基づいた
マニュアル作成を

鳥取県がまず手を上げました。

どうして鳥取県?

と思います。

しかし、それには長い歴史が
あるようです。

それはなんでしょうか?

スポンサードリンク





日本建国以来初めて作られた国民保護法


日本でいう国民保護は
健康保険、社会保険などのことであって
有事の際の避難訓練ではないんですね。

日本は2600年になんなんと続く歴史の中で
つい最近まで
国民を保護する法律というのはなかったそうです。

できたのは平成16年です。

え?
なんと今、平成29年ですから
13年前。。。

2600年から考えると
ついこの前ですね。

ということは
つまり

太平洋戦争(大東和戦争)の時
日本は東京大空襲でも訓練しなかったわけです。


何か有事になった時の取り組みがなかった

というわけです。

この平成16年に作られた国民保護法を受けて
各自治体にマニュアルを作成するようにと
国から指令が下ります。

その中でやはり
最初に手を上げたのが鳥取県だったそうです。

そして、訓練をやりたいと。


スポンサードリンク





鳥取県の実地訓練は官民あげてより実践的だった


国が協力して
官民あげて訓練をしたのだとか。

そういうわけで
13年経った現在も
知事は変わりましたが
その精神が受け継がれているのですね。

当時の訓練は
海から特殊部隊が攻めて来ることを想定した
かなり実践的なものだったそうです。

自衛隊も装甲車や戦車などが
繰り出したのだとか。

しかし、
今、平成29年
この時代に
そんな訓練をしないといけない
世の中になりつつあるというのが
悲しいことです。

スポンサードリンク



いよいよ戦争が近づいてきた? 7月28日夜に北朝鮮弾道ミサイル発射で北朝鮮の終わりの始まり [ニュース]

最近の北朝鮮
もうタガが外れたかのような
ミサイル連発ですね。

今回のミサイルは
ICBMというやつで

いわゆる

大陸間弾道ミサイル

と呼ばれるものだそうです。

ニュースでは
官邸のてんやわんやの騒ぎが
放映されていました。

そして、NHKも室蘭放送局が
写した映像がどうやら鬼気迫るものだったようです。


今後、どうなっていくのか?
アメリカはどうするのか?
その時、日本は何をするのか?

そろそろ私たち国民が一人一人
考えていかないといけないのかなと
思います。

え?
何を?

何を考えるの?

そうですね〜

以下みたいなことでしょうか。


スポンサードリンク





北朝鮮がミサイル発射、米軍がICBMと断定


日本のEEZに落下したミサイル

7月28日
世界は変わった

と見るべき
と参議院議員の青山繁晴氏は話しています。

軌道はロフテッド軌道
簡単にいうと
上空高〜く上げて
少し移動して落ちて来る軌道を
とるものです。

しかし、これが
まっすぐ飛ぶと
10000km
の飛距離になるのだそうです。

この飛距離は
アメリカ西海岸は間違いなく届くんですね。

東海岸の
ワシントン、ニューヨークに
届かないからといって
アメリカ軍は無視できない。

実は
アメリカ軍は知っていた
偵察衛星を駆使してるわけですから。

今回の発射地点は
工業地帯の道路上でしたが
それも知っていたらしいです。


アメリアができる今後の策は3つくらいしかない


事態を収束するために
アメリカが考えている打開策
選択肢は3つあるといいます。

(1)金一族のみ殺害できないか
(2)全体を叩く
(3)?

3つ目は何か?
わかりませんw

キムさんは
2週間以上潜伏して
地上にいないそうですが、
それは
今回打ったミサイルが
少しでも起動が斜めになったら
即アメリカは打ち込んで来るそうです。

つまり、それは

開戦

を意味します。

かつて
北朝鮮が日本列島を越して打ち込んできた時
日本はすぐさま
(軍事)偵察衛星を打ち上げた

これは
今までの日本のメディアを始め
国民も
「宇宙は平和利用だけやってる」
と言ってたのが

すぐさま打ち上げたことを
その時、誰も問題にしなかったんですね。
表向きは軍事とは関係ないことを
明言していたけど、実際は
軍事衛星だったことは
日本国民以外の国はそれを正確に確認したのだそうです。


スポンサードリンク






北朝鮮制裁で追加制裁、日本政府


北朝鮮に対する制裁は効かないと言われていますが
かつて
ブッシュ政権の時に
銀行凍結をしたことがあります。

北朝鮮は
農業生産、工業生産は行き詰まっているそうです。

しかし、核とその技術はものすごい高値で売れるため
核とその技術を打って外貨を稼いでいるわけですね。

偽ドルを使う人たちに偽ドルを渡し
本当のドルをもらう

実際に外国とお金のやりとりをしないと
ものが買えないらしいですね。

ブッシュ政権が辞めてしまった
バンコデルタアジアとかではなく
中国の銀行に集中

オバマ政権から引き継いだ

今回の日本が行う制裁は
核兵器を作る技術者だけでなく
中国も含まれる

アメリカがやってきた
北朝鮮への圧力を
やっと日本も気づいて
金融制裁を始めたわけです。

長々と書きましたが、
今後の北朝鮮の動向に注視し
自分ができること
例えば、身を守るための道具を揃えるとか
していかないとですね。


スポンサードリンク




J1 MF道渕諒平、暴行容疑で逮捕。お台場で女性に暴行! [ニュース]

サッカーのJ1甲府のMF道渕諒平が
23日に女性に暴行したとして逮捕されたそうです。

一体どんな人ですか?
そして、どういう暴行だったのでしょうか?


スポンサードリンク





道渕諒平(みちぶちりょうへい)プロフィール


誕生日:1994年6月16日
出身:宮城県
所属チーム:ヴァンファーレ甲府
ポジション:MF
利き足:右
背番号:18
身長:177cm
体重:74kg

現在23歳の若手のホープです。
明治大学の前は出身地のベガルタ仙台の下部組織・Ji仙台ユースから進学
大学時代は優勝決定戦に貢献しています。
大学の関東リーグで優勝を果たしたこともあって
ベストイレブンに入っています。

2017年からヴァンファーレ甲府に加入しています。
大学卒業と同時に入ったって感じですかね。

事件は7月23日に起こっています。
その前の7月18日には
富士吉田市に行き、
サッカー教室をやってるんですね。






道渕諒平の事件はどんな事件だったのか?


まだこれからの
サッカー界を担っていくであろう逸材でしたが
ちょっとどうしたことなのか?

お台場で知り合い女性に殴る蹴るの暴行!
道渕諒平容疑者はどうやら
知り合いの女性に殴る蹴るの暴行を働いたそうですが
その女性は自分で110番通報したようです。

女性は全身打撲のケガだそうです。

暴行を受けてる最中に警察に通報!
どうやって電話したのか?
よくわからないですが
それを受けて警察が到着してわかったと。

警察来るまで時間あると思うのですが、
それまでずっと暴行を受けていたということですね。

それはかなりすごいことになってるようです。

本人は
容疑を認めているようです。
「ささいなことでカッとなって暴行してしまった」

と言ってるようですが
どんなささいなことなのか?

気になりますが
続報を待ちましょう。


スポンサードリンク





竹田恒泰氏の新元号予測? 500年間の候補をあげる [ニュース]

明治天皇の玄孫(やしゃご)である
作家・竹田恒泰氏が
今上天皇の御譲位後の新元号について
語っています。

平成の次は何になるのか?


スポンサードリンク






元号はオリンピックの候補地みたいに一度では決まらないことが多い


平成も実は文久4年の時に候補に上がっていた
大正も明治もかつて何回も候補に上がっていた。

ただし、昭和だけでは今まで一度も上がっていなかった

竹田恒泰氏があげた新元号予測候補


500年の間に候補にがってダブっていないものは
以下の通り

1. 安延(A)
2. 永明(A)
3. 安化(K)
4. 永光(A)
5. 建和(T)
6. 建安(T)
7. 弘栄(K)
8. 文承(B)
9. 安長(A)
10.弘徳(K)
11.文弘(B)
後ろのかっこはアルファベット

アルファベットを見ると
A K B T
ですなw

元号の候補の条件


・今まで使われてなかったもの
・日本だけでなく元号を使っていた
 中国、朝鮮、ベトナムなどでも使われていないもの
・基本的に2文字
 かつては4文字の元号もあったが圧倒的に2文字が多い

明治、大正、昭和と
比較的安易な漢字で書きやすい文字が続いたこともあり

画数の少ない
書きやすくて
アルファベットが続かないもの
現在、明治・大正・調和をアルファベットで書くと
M・T・S・H
となる

もし、その顎の元号がHがつくものだと
M・T・S・H・H
となり
紛らわしいですね。
どっちかわからなくなる

そのため、HやSはつかないのではないか
として上の候補を挙げたようである。


スポンサードリンク





皇族は羨ましい存在なのか?国民が持っているものを皇族が持っていないもの


基本、国民が持っている基本的なものはない。
住民票、印鑑証明、マイナンバーもなし

皇族は
居住移転の自由
宗教の自由
表現の自由
学問の自由
しかし、納税の義務はある。

これ、聞くと
税金免除してやれよと思う。
何かと言うと

国民健康保険がない
つまり、

10割負担

ひぇー!


おひげの殿下と仲よかった竹田恒泰氏のリーク


お金に大変苦労している

金額は皇室経済法で決まっている。

健康保険に入れないから
何百万も払うことがある

おひげの殿下・寛仁親王殿下は
講演してやりくりしていたという。


スポンサードリンク



青魚じゃない方のEPA(経済連携協定)って何?え?チーズが安くなる?それってどうなの? [ニュース]

あまり聞きなれない3文字英語

だいたい英語のイニシャルって
3文字が多いですよね。

で、このEPA

なんだろ?と思って
調べてみました。


スポンサードリンク




EPAは青魚?いやいや経済の話よ


ほとんどの人がすぐに思い浮かぶのは

青魚

ウンウン
DHAとかもあるし

エイコサペンタエン酸
イワシ、サバ、アジなどの
いわゆる青い魚と
いわれる魚に入っている
必須脂肪酸です。

これは体内ではほぼ
作られないものだそうです。

で、以前だったら
EPAと検索すると
このエイコサペンタエン酸が先にヒットしてました。

ところが

今、
EPAと検索すると

経済連携協定

というのがきます。

ほー

そうかーー

でもこれ、あんまり
報道もされないし

安倍首相がG20に行った?
へーそうですかー

って感じですかね?

それで?
なんか、ヨーロッパらしいよ

この時期にねーとか

ま、いろいろあるでしょうが
安倍首相は首相として
仕事してるようですね。


スポンサードリンク





経済連携協定とは日欧間での関税撤廃合意


ベルギーのブリュッセルで
EU(欧州連合)と大統領、
欧州委員長と安倍首相と
共同記者会見をしたそうです。

EUと日本の関税撤廃項目
【EU→日本】

品目

現在

修正後

ナチュラルチーズ

原則29.8%

枠内は15年で撤廃

ワイン

15%、もしくは

1リットル125円で安い方

即時撤廃

パスタ

1キロ30

10年で撤廃

チョコレート

10%

10年で撤廃

豚肉

最低で1キロ23

10年で引き下げ

革製品

最高で30%

10年か15年で撤廃

木材

3.90%

7年で撤廃



【日本→EU】

品目

現在

修正後

自動車

10%

7年で撤廃

自動車部品

34.5%

大半を即時撤廃

電気機器

最高14%

大半を即時撤廃

帆立貝(冷凍)

8%

7年で撤廃

緑茶

無税〜3.2%

即時撤廃

醤油

7.70%

即時撤廃

日本酒

100リットル最高7.7ユーロ

即時撤廃



この表を眺めてみると。。。

なんだろ?
EUから日本に流れてくる商品の関税は
多くが時期を10年とかわりと長い
期間が設定されているけど

日本からEUに流れる商品の関税は
結構即時撤廃が多いですね。

こ、これは?!

もしや、安倍さんでかした?

どちらにしても
どちらもWINWINになるような
貿易になることを願います。


スポンサードリンク





日本にある米軍基地は専用が81箇所、何処が狙われる? [ニュース]

昨日も北朝鮮がミサイルを飛ばしましたね。
今回は今までで一番飛距離があるようです。

今年で12回目だそうです。

テレビなどでは
アメリカにも届くような
大陸間弾道ミサイル
ICBMとも言われていますね。

でもちょっと待ってください。

アメリカにも届くと言われてるなら
当然日本は全地域がすっぽり入りますよねー

アメリカより日本に届きますね。

では何処が狙われるのかな?
と考えたら、
日本の米軍基地なのかなー?
と思いまして

では、日本にはどれくらい
米軍基地があり、
何処らへんにあるのか?

なんとなくわかるところも
ありますが、
いまいちわからないので
調べてみました。


スポンサードリンク





米軍基地は北海道から沖縄まである


当たり前?

主要な基地は

三沢空軍基地  青森県三沢市
横田空軍基地  東京都福生市
横須賀海軍基地 神奈川県横須賀市
岩国海兵隊基地 山口県岩国市
佐世保海軍基地 長崎県佐世保市
沖縄基地軍

だそうです。


そして、
米軍専用基地は日本全国で81箇所
自衛隊との併用基地を合わせると
130箇所の基地があるのだそうです。

多いと思いますか?
まだまだ足りないと思いますか?

それでは地図で見てみましょう。


スクリーンショット 2017-07-06 18.56.15.pngスクリーンショット 2017-07-06 19.07.01.png
【日本にある米軍基地の分布図】

この地図は上に掲げた
主要な基地を大まかに書いたものです。

そして、この基地には
米軍の司令部が関東地域に集中しています。

横田基地  在日米軍司令部
座間基地  在日米陸軍司令部
横須賀基地 在日米海軍司令部

揃ってますね〜


スポンサードリンク





じゃあ130箇所の米軍基地は何処にあるの?


はい
北海道から行きますか
北海道     18箇所 344,566,000平米
東北地方    12箇所 102,331,000平米
東京及び北関東 15箇所 41,128,000平米
南関東     17箇所 155,960,000平米
中部・北陸・
近畿・中国   16箇所 60,064,000平米
九州地方    21箇所 91,283,000平米
沖縄      32箇所 229,921,000平米

おっと全部で131箇所ありました。

東北にある三沢基地は
スパイ衛星の運用だったり
情報蒐集部隊があるそうです。
今の世の中は情報戦ですからね、ここは大事な基地ですね

あ、よくみたら
沖縄を抜いて
北海道の方が基地の面積が広い!

北朝鮮が打ってくるミサイルは何処に命中するのか?
そんなの誰にもわからないよね〜

でも一つだけ明快なのは
アメリカより日本の方が北朝鮮に近い

てことですね。

だから、日本の米軍基地に落としされたら
どうなるんだろう?

ICBM 大陸間弾道ミサイルじゃなくても
届いちゃうんじゃないかなー

Jアラートが鳴る日は
そう遠い未来じゃなく
聞くことになるのでは?

ま、そんなことしたら
今度こそアメリカは黙ってないと思うので
逆に基地ではなく
普通の都市かもしれません。

Jアラートは
いつ鳴るのか?


スポンサードリンク



前の10件 | - ニュース ブログトップ