So-net無料ブログ作成

天皇陛下、12月23日で83歳になられましたね [ニュース]

もう昨日のことですが

今上天皇が83歳になられましたね。

この記事を書いてから1年


早いものです。


この1年
皇室もいろいろ賑やかな
話題がありました。

スポンサードリンク






83歳の天皇陛下にご公務はどれだけきびしいのか?


元気であれば
何歳になっても
できるかもしれませんが

年間260を越す
公務をこなしていらっしゃる
天皇陛下です。

きついですよね〜

でも国の象徴として
日本国のために
対外的にいろいろしなければ
ならないことが
山ほどあるんでしょうね。

だからこそ穴を開けられない

というのが本音。

皇位継承というのも
なかなか難しいでしょうけど

新嘗祭などの皇室行事は
日本国のために欠かせない
行事なので
そういうものは
できればやっていただきたいですね。


海外の王室との交流なおどは
若い皇太子に代わってもらうとか
できればいいですね。

何せ
歴代3位の
長寿天皇です。

もし、このままお辞めにならず
ご健康で平成の世が続いたら
歴代最長の昭和天皇(89歳)を
抜くかもしれません。

在位期間はおそらく
超えられないでしょうが
(昭和は63年間)

スポンサードリンク










【逃げ恥】平匡の年収を計算してみました ムズキュンな結果? [テレビ]

ついに最終回の
「逃げるは恥だが役に立つ」(TBS)

このドラマが始まる前は
まさかこんなに話題になるとは
思いもしなかった

おそらくドラマに携わった人たち
全ての人が思っていたことでしょうね。


スポンサードリンク





逃げ恥のムズキュンが流行語大賞じゃないなんて!


今年の流行語大賞に選ばれても良い
のではと思われる

ムズキュン

ちょっと時期が遅かったですかね〜

残念です。

さて、

このドラマの主人公・森山みくりが
雇われる

プロの独身・津崎平匡は

恋愛に関しては奥手のようですが
仕事はできる
経済力ではピカイチのエンジニアです。

そんな平匡の年収はいかほどなのか?

ドラマの中に出てくるシーンを振り返りながら
平匡の年収を勝手に推測してみました。


平匡は毎日家政婦を雇えるくらいの経済力、みくりの給料は195,000円


まずは
平匡の月給を計算してみます。

みくりが契約結婚を申し出た1話で
みくりの給料が提示されます。

主婦の年間仕事量に対する
給料は
月給として手取り
195,000円
でした。


逃げ恥の平匡の家は1LDKで155,000円


次に3話で
みくりが平匡のベッドで寝たため
その残り香に異性を感じ
耐えられなくなった
平匡が
引越しを決意

二人で新居を見にいくシーンで
不動産屋から提示された家賃
175,000円を見て、みくりが

「今より2万円も高い。。。」
と。

そこで
現在の平匡の住居は155,000円ということが判明

高いところに住んでるなー

と正直思いましたw

しかも家は駅からそんなに近いと思えないような
高台にあります。

でも舞台は横浜ですからね。
相場なんでしょうか。

ということで
この二つの情報で
195,000
155,000

すでに35万円!


スポンサードリンク





逃げ恥の平匡、貯蓄額は年間177万円


10話で平匡が
みくりに籍を入れることを
申し込むところで
試算したものを見せます。

それによると
今のまま 事実婚の場合
年間貯蓄額は

177万円

と言っています。
これは
月にすると

147,500円です。

ですから
上の35万円に足すと

350,000 + 147,500

497,500円

となります。

でもまだありますよね。
生活するためには
食費や光熱費もかかります。

これは勝手に予測

食費:1日1000円として
月に約30000円
光熱費
これはよくわからないですが
2万円くらいにしておきます。

すると

みくり給料+家賃+貯蓄+食費+水道光熱費
195,000 + 155,000 + 147,500 + 30,000 + 20,000 =

547,500円

ということになりますね。

これに平匡のお小遣いを1万くらい乗せると
557,500円

あとは予備費みたいな突発的なことに
対する費用を若干乗せると
56万〜57万円

くらいかなと。

560,000 × 12 = 6,720,000
570,000 × 12 = 6,840,000

ただ、これはボーナスなしでの計算です。
貯蓄にはボーナスを当てると考えると
月給はもう少し下がりますね。


これでいくと
平匡の年収は

700万弱

といったところでしょうか。

これくらいの年収があれば
毎日、平日7時間
家政婦を雇えるようです。
みなさんならどうしますか?

私なら雇いませんけどw


スポンサードリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

【初耳学】新幹線乗るなら、4号車10番A席がオススメらしい [テレビ]

旅行や仕事で新幹線に乗る機会が多い人もいることでしょうが

もっとも快適に乗れる席が

4号車10番A席

なんだそうです。

林先生が驚く初耳学

という番組で林先生が初耳だったので
認知されました。


スポンサードリンク





なぜ4号車10番A席が快適なのか?


新幹線の座席は
16両編成の場合
1号車から3号車までが自由席
8号車から10号車までがグリーン車
その他が指定席です。

指定席が埋まっていくのは
グリーン車の両側からなんだそうです。

なので
7→6→5→4

11→12→13→14→15→16

順番で席が埋まっていくのだそうです。

車両ナンバーからすると
後半の車両の方が
最後の方に埋まっていくような気がしますね。



初耳学、16号車は運転席があるので他より狭いよ


16号車は運転席があるんですよね。
なのに、座席数は他の車両と同じ
ということは

他の車両よりも
狭いわけです。

なので
狙い目は
4号車なんだそうです。

そして
車両の中でも
真ん中あたり
10番は車輪などが下になく
静か

そして、
ABC3列とDE2列の
場合

A、E、D、C、B

の順番で埋まっていくので
B席の隣、A席が静かで
快適なんだそうですよ。

これから新幹線予約する人は
要チェック

ですね!



スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

鳥インフルエンザが新潟で流行ってる。実は世界でも。 [ニュース]

少し前に新潟県で鳥インフルエンザが
流行っているニュースが流れました。

鳥がかかるインフルエンザとは
なんなのか?

どれだけ恐ろしいのか?

知ってるようで
知らない
鳥インフルエンザについて
調べてみました。


スポンサードリンク





鳥インフルエンザは高病原性が恐ろしい


言葉だけだと
鳥がかかるインフルエンザです。

人間もインフルエンザかかりますよね。
そして、伝染します。

国際機関が定義する
鳥インフルエンザは

「国境を越えてまん延し、発生国の経済、貿易及び食料の安全保障に関
わる重要性を持ち、その防疫には多国間の協力が必要となる疾病」

となっています。

鳥は空を飛び
そこには国境はありません。

人間だけが国境を作ってるわけですね。
でもそんなの鳥には関係ない。

そして人に感染すると
爆発的に感染する(バンデミック)わけです。

何故ならば
変異してるから
対応をどうしたらいいかわからない

なので
感染した鳥は
全部殺傷するしかない



スポンサードリンク






鳥インフルエンザは隔離して感染を食い止める


突然変異の可能性があり
人に移るとすごい感染力になる

酷くなったら
人類の存亡にも関わるくらいのもの

鳥インフルエンザ(H5N8型)
擬似鳥インルフエンザ(H5亜型)

新潟県で発生している
鳥インフルエンザの騒ぎは
このH5亜型と呼ばれるもので
鳥インフルエンザに似ていることから
疑似患畜というのが正式名称のようです。

農林水産省のホームページに載っていた資料を読むと
今、世界的に鳥インフルエンザが発生しているようですね。


スクリーンショット 2016-12-02 8.42.42.png
(農林水産省のHPより)


特に渡り鳥の中に
鳥インフルエンザにかかっている
鳥がいて

それらが世界を渡っていることから
広がっていると。

そして、日本にも渡り鳥がくる季節になって来ました。
そのため

夏にはロシアやアラスカで過ごす鳥の中に
発生が確認されたことで
冬にはそれらの鳥が南下してくるわけで。

そうなると日本でも起こることがわかっていたようですね。

でも「来るな」と
鳥にいうわけにもいきませんしね。

自然の流れで動くわけですからね、鳥たちは。

人間の都合では動いてくれません。

つまり、人間が飼ってる家畜、家禽だけが
鳥インフルエンザにかかるわけではないのですね。


なんとか収束してくれることを祈ります。


スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

流行語大賞2016 PPAP勢いで行くか?アモーレも捨て難いけどね [ニュース]

今、一番乗ってる流行語大賞候補は
やっぱりコレですかね。

ペンパナッポーアッポーペん

通称

PPAP

ピコ太郎
という芸人?の

YouTubeでの動画再生回数が
9000万回以上ですね。

同じような関連動画を含めると
1億回以上の再生回数

そして
世界で一番短い曲で
ギネスにも載ったんですね。

外国人記者クラブの
会見にも出ちゃったり

いろんな企業やテレビ番組と
タイアップしたり
出演したり

稼ぐのいつ?
今でしょ?

って感じで
すごい勢いで来てますね。


スポンサードリンク





PPAP何が面白いかわからない


まあ、だけど
人によっては
何が面白いのか?

と思う人も多いようです。

意味のない言葉の羅列
ですけど

この曲が流行った理由は

どうやら
P音にあるようです。

今年はP音が流行ってる?




P音というのは
子供が好む音なんだそうです。
人類は退化してるのか?
わからないけど

これだけの人が見る動画です。
今年もあと1ヶ月ですし。
あと1ヶ月持つかはわからないけど。
今のうちに稼いでくださいって感じですね。

トランプ(アメリカ次期大統領)
ルペン(イタリア・極右政党代表)
TPP(環太平洋パートナーシップ協定)

などなど。


スポンサードリンク





アモーレも捨て難い


これは
サッカー選手の長友佑都さんが
恋人である女優・平愛梨さんのことを
語った言葉
「俺のアモーレ」という言葉から
流行り出したわけですね。

最初何かネットかテレビで
アモーレっていうのが
やたら言われてた時
内容を知らなかったので
何が起こったんだ?
なんでスペイン語がやたら
言われてるんだ?
と思ってました。

多少スペイン語をやったものとして
このアモーレが流行ったのが
ちょっとびっくり

恋人
という意味のアモーレは

ミ・アモーレ
mi amor

Eres mi amor
あなた(君)は私(僕)の大切な人です。

先日、NHKの鶴瓶の家族に乾杯という
テレビで
平愛梨さんが出た時

山口県の卓球が盛んな街の
役所の人が色々なアモーレ(いいものっていう意味ですかね?)
を紹介してました笑。




スポンサードリンク