So-net無料ブログ作成

ポケモンGOの開発者は日本人! 野村達雄氏ってどんな人? [ニュース]

ポケモンGOの
開発者

野村達雄さん

知ってますか?

NHKのニュース番組で
取り上げられていたんですが
世界的ヒットゲーム
ポケモンGOの開発者です。

その野村達雄さんの
プロフィールとか
開発に至った経緯とか
調べてみました。


スポンサードリンク





野村達雄さん、ボケモンGOのきっかけはエイプリルフール


野村達雄さんは
24歳の時に独学で
プログラムを勉強して

アメリカに飛び
Googleに入社したそうです。

まず、それだけでもすごい
と思います。

そして、この人

一昨年の4月1日
Googleの恒例の
エイプリルフールに
奇抜なアイデアを
募集しています。

その企画に応募したのが
ポケモンGOの前身だったそうです。

すごい反響となり、
2年後の今年
あのポケモンGOの
爆発的なヒットになるんですね。

今やポケモンを求めて
世界中のみんなが歩いた距離は

46億キロ

だそうです。

地球を10万回回ったくらいの
距離を
ポケモン求めて歩いたってことです。

なんかもう
社会現象ですね。


野村さんは
仲間とGoogleから
独立して起業

その独立した会社で
開発した結果
今年2016年に
化けたわけです。

若きSEができた理由は子供の頃の思い出と自由な発想
野村さんは小さい頃
ポケモン世代だったそうです。
ポケモン世代の特徴は

妄想

なんだそうです。
いつの日かポケモンを追いかけて
外に出たい

そういう思いが高じて
ん10年後に現実になったわけです。

それと
人とのつながりや
コミュニケーションが
もっとできたら

そういう思いが詰まった
ゲームが
ポケモンGOなんだそうです。


スポンサードリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

産業用大麻ってなに? [ニュース]

元女優の高樹沙耶さんが
大麻所持で逮捕されたニュースが
日本を駆け回りましたね。

そのため、産業用大麻というのにも
注目が集まっているようです。

よく言われる大麻と
産業用大麻との違いは?
よくわかりませんね。

なので
少し調べてみました。


スポンサードリンク





産業用大麻とは


日本の伝統行事や
相撲のまわしや
神社の注連縄などに
使われるものを
栽培していることから
そう言われます。

麻薬成分はないの?


基本的に
産業用大麻は
麻薬成分のない
もしくは少ない品種を使って
作るのが普通らしいですね。

産業用大麻以外は違法


産業目的で作られているもの以外は
結局のところ違法となっています。
日本の法律では。


ただ、麻薬成分が少しあるものでも
加工の仕方によってはそれを取り除いた
部分だけを取り出すことをしています。

テレビのニュースでやっていましたが
ある栽培業者は
麻薬成分のある葉は土の中に残して
茎だけを取る
ということをしているそうです。

葉の部分は腐らせて使えないようにする
そうです。



スポンサードリンク





大麻は日本を支える一大産業だった!


大麻は戦前は米に次ぐ生産量を誇っていたそうですね。
日本古来の大麻は衣食住全てに
活用でき、25000種類以上もの生活用品の
原料にもなる
優れものなんですが

それを悪用しようとするものが
いる限り

なかなか日本の伝統産業は
復活しないかもしれませんね。

つい最近も
鳥取県で町おこしのために
産業用大麻を製造して
全国的に有名だった
栽培農家の青年が
乾燥大麻を所持していたとして
逮捕されたばかりです。

どうやらそれは栽培しているものとは
別のものだったようですが、
関係者は非常に残念がっています。

産業用大麻の栽培は都道府県の認可制


全国で
14年末現在では
13道県で33の個人・法人が免許を所持しているそうです。


地域別の内訳は

栃木15
岐阜4
福島、群馬、滋賀が各2
北海道、岩手、宮城、長野、鳥取、佐賀、長崎、大分が各1。

となっています。

このうち
鳥取が先ほどの不法所持で逮捕されたので
1つ減るかもしれませんね〜。



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース