So-net無料ブログ作成

リオデジャネイロオリンピックもうすぐ! リオの基本情報 [ニュース]

リオデジャネイロオリンピックが
あと少しで始まりますね。

日程は
現地時間:8月5日〜8月21日
日本時間:8月6日〜8月22日

日本とブラジルの時差は

12時間

なので、

昼夜逆転状況になります。


スポンサードリンク





リオデジャネイロ、世界地図でいうとどこらへん?


リオデジャネイロがブラジル
ということは
みんな知ってる思いますが

じゃあブラジルのどこらへん?

というのは
意外と知らないかもしれませんね。

スクリーンショット 2016-07-25 8.40.06.png

スクリーンショット 2016-07-25 8.39.48.png

スクリーンショット 2016-07-25 8.39.20.png


こんな感じで
ブラジルの
南東に位置する港湾都市です。

海岸線が長く
有名な

コパカバーナや
イパネマなどの
有名な海岸がありますね。

言語はポルトガル語です。


スポンサードリンク





300年続いたポルトガルの植民地化によってすっかり変わってしまったブラジル


16世紀にポルトガルによって支配された
16世紀(1500年代)はヨーロッパでは
大航海時代

コロンブスのアメリカ大陸発見とか
歴史で習いましたね。

ブラジルもその当時
ポルトガル王国の探検家によって
発見されました。
1500年です。

そして、どんどん移民政策がとられ、
最終的にその地はポルトガル人の国になっていきました。

その当時、住んでいたいわゆるインディオと
呼ばれる人たちは100万人とも200万人とも
いたとされていますが、
現在ではほとんど残っていません。

代わりに
ポルトガルからの移民や
そして、その後アフリカから黒人を
連れてきて
先住民であるインディオと黒人を
労働力として奴隷扱いして
ポルトガルの国を作っていった
という歴史があります。

言葉もポルトガル語ですしね。

国の言葉が変わってしまうというのは
ものすごいことだと思います。

言葉が変わるとそこに込められた
文化も変わってしまうわけですし。

独立後は様々な政権を経て
現在の共和制に落ち着きました。


今日から少しずつ競技情報や
選手情報を書いていこうと思います。
ブラジルの情勢はまだまだ不安定ですが
無事に開催されて
選手の皆さんが
無事に競技できることを祈っています。

頑張れ、日本!

スポンサードリンク





nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

初めての山の日は木曜日 どんな由来があるの?実はないという驚きの事実!翌日は日航機事故の日 [ニュース]

来る8月11日は

初めての

山の日

ですね。

前回は
海の日のことを書きましたが、

今回は

山の日の由来とか
いろいろ

と思って調べました。


スポンサードリンク





山の日の由来? ないって!


なんとなんと

山の日は

日本山岳会や山の日全国協議会なる会が
独自に制定していたものを

超党派(政党を超えた)議員連盟が
設立され、
山の日制定に動いた結果

8月11日に決定しました。


なんで8月12日じゃなかったのか?


日本のほとんどの地域では
8月13日から8月15日くらいまでは
お盆ですよね?

なので、この山の日

今日、会社の人と話していて
その人が
なんで13日とくっつけなかったのかね?
そうすればちょうどお盆休みで
長く休めるのに

と言っていたんですね。

管理人も
確かにそうだよねー

とその時は思いました。

でもそうしちゃいけない理由がありました。

その理由とは?


スポンサードリンク





8月12日はあの日航機墜落事故があった日


でもしばらく経ってから

そういえば、
8月12日は

日航機墜落事故があった日じゃなかったっけ?

と思い出しまして。

忘れもしない

1985年8月12日

日本航空のJAL123便が
群馬県御巣鷹山に墜落した
事故のあった日

です。

それを思い出して
30年以上たった今でも

日本航空機事故稀に見る大惨事だった
あの事故の日と
同じにするのはやっぱりはばかられるかな

と思いました。

まあ、でも逆に山の日として
山の神に感謝するとか
そういう日にしてもいいのかな

とも思いましたが。



まあ、そんなわけで

山の日には

特にこれといった
エピソード
由来などはなかったんだ

という逆に
驚きの事実がわかったのでした。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

海の日由来本当は7月の第3月曜日じゃない!?明治天皇から始まっていた! [ニュース]

海の恩恵に感謝し、海洋国家日本の繁栄を願う

というのがその主旨ですが、

由来については知らない人が多いのではないでしょうか?

海の日は最初7月20日だった。そのわけは?


スポンサードリンク





海の日の発端は明治天皇だった


遡ること明治時代。
明治天皇が日本の国家元首でした。
それも知らない人もいるかもしれませんね。

明治憲法第1条に

「大日本帝国ハ万世一系ノ天皇之ヲ統治ス」
とあります。

そして、明治天皇は様々な近代日本の改革を
されました。

その一つの行動として、
明治9年(1876年)に
50日をかけて
東北地方を巡幸され

その時初めて
船に乗船されたということです。

その日が

7月20日

だったということです。

この日に青森から函館経由で
横浜に到着されました。

7月20日はもともと海の記念日だった


ですから
この日は
もともと、7月20日は
海の記念日としていたのだそうです。

知らなかったー

その後、平成7年、21年前に
法改正があり、

翌8年から
7月20日を祝日と
した

というのが
経緯だそうです。

結構前からの祝日でしたね。

7月の第3月曜日になったのは
平成13年(2001年)の祝日法の改正によって
平成15年(2003年)から第3月曜日が海の日になった

ということです。

この法律はいわゆる
ハッピーマンデー法

と言われるものですが

これには賛否両論があるようです。

つまり、
もともとの記念日の意義が失われていく

という懸念があるということです。



スポンサードリンク





ハッピーマンデー法で変わった祝日は?


まず
以下が変わった祝日です。
(1) 1月第2月曜日:成人の日(元は1月15日)
(2) 2月第3月曜日:海の日(元は7月20日)
(3) 9月第3月曜日:敬老の日(元は9月15日)
(4) 10月第3月曜日:体育の日(元は10月10日)

(1) 成人の日の由来
平成11年(1999年)までは1月15日でした。
この日が小正月であるということで
昔はこの日に元服の儀が行われ
大人になる儀式が行われていたことが由来です。

(2) 海の日の由来
上記参照

(3) 敬老の日の由来
兵庫県多可郡野間谷村の村長が
昭和22年(1947年)に提唱した
「としよりの日」が始まり

(4) 体育の日の由来
1964年の東京オリンピックの開会式が
行われた日

上記以外の祝日はいつかハッピーマンデーになるのか?
休む人にとっては
3連休になるからそうなってほしいと
思う人も多いかもしれませんが

譲れないものもあるでしょうね。

上記以外の祝日
1月1日 元日
2月11日 建国記念の日
3月20日か21日 春分の日
4月29日 昭和の日
5月3日 憲法記念日
5月4日 みどりの日
5月5日 こどもの日
8月11日 山の日
9月22日か23日 秋分の日
11月3日 文化の日
11月23日 勤労感謝の日
12月23日 天皇誕生日

今年から始まる山の日
海の日がすでに20年も続いてあるのに
山の日がないじゃないかー

とお考えの山好きの方も多いかもしれませんね!

今年から始まった山の日
これについては次回書きたいと思います。



スポンサードリンク





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

天皇陛下 生前退位って!? 平成じゃなくなる!?  [ニュース]

天皇陛下がまだご存命のうちに
退位される

というニュースが出ましたね。

生前退位って何かな?
と思い、調べてみました。

スポンサードリンク





生前退位って何?


平たく言えば、現天皇陛下がご存命のうちに
皇太子に皇位を譲ることです。

近くはオランダのベアトリス女王が
2013年に皇太子のウィレム皇太子に
譲っています。

それと、
ベルギーの
アルベール2世前国王も
フィリップ皇太子
に王位を譲李ました。

この時アルベール2世82歳
フィリップ皇太子56歳。

ほぼ今上天皇と皇太子と同じです。


天皇陛下の年齢82歳からすると仕方ないか


天皇陛下の年齢は以前の記事で
書きましたが、

今上天皇は
現在
82歳

この年を聞いて
あーうちの父を同じだわと思いました。
公務が結構激務なんでしょうね。

何せ
年間270もの公務をこなされているという
すごいです。

1日1公務と考えた場合、

1年365日のうち
270日

土日祝休みのリーマンの場合
1年間で働く日数は
土日=104日(1年52週×2)
祝日=15日(必ずしもこうはならない)
お盆、年末年始=5日×2=10日
とすると
365 - (104+15+10) = 236

だいたい236日くらい働くようです。

しかし、天皇陛下は
270日も働く

すごい働き者ですね!

365 - 270 = 95日しか休みじゃない!

しかも82歳で!

はぁ、頭が下がります。

うちの父は
現役引退して
あまり体を動かすことがなくなり
それで足腰にきてしまってましたが、

今上天皇陛下は外国へ行かれたり
被災地に慰問に行かれたりと
お忙しい日々が続くわけです。

ニュースでは
数年内の退位ということですが、
健康面がやはり不安ということでしょうか。

平成23年に気管支炎
平成24年に心臓のバイパス手術
と続けて病気を患っていらっしゃるので

結構きついのでしょうね。


スポンサードリンク





今まで生前退位をした天皇はいるのか?


125代になんなんとする
皇室の歴代天皇の中で
生前退位というのはあったのでしょうか?

これは
日本史の授業で習ったか
社会人になって知ったか
はあれですが、

例えば、
天皇の位を子供に譲って
上皇になり、実権を持つ

というのはよく
皇室の歴史の中であったと
思います。

が、
現在の皇室のきまりが描かれている
「皇室典範」には
生前譲位の規定はないそうです。

そうなると
今後、皇室典範の改正が必要になってくるのでしょうね

遡ること28年前
1989年1月に
昭和天皇の崩御により
皇位を継承された今上天皇ですが、

現在82歳ということは
2016-1989
82-27=55歳で

即位したわけですね。

現在の皇位継承第一の
浩宮皇太子が
現在58歳くらいでしたよね。

なので、今上天皇より少し
遅い即位ということになりますね。

実際に退位されるまでには
数年がかかると言われています。

それまで
お元気でいてください。

スポンサードリンク





nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

福活ファンド(ふっかつ)で復活するか?ガイアの夜明けで注目!倒産経験者を応援するファンド登場! [テレビ]

福活ファンドって知ってますか?

ふっかつファンドと読みます。


去年の8月に現れた
福島銀行が立ち上げたファンドです。

これが今、注目されているようです。

どんなものなのでしょうか?


スポンサードリンク






福活ファンドは福島銀行と一般社団法人MAKOTOが設立した日本で初めての倒産経験者のみを応援する


日本で初めての再チャレンジに特化した
出資総額10億円のファンドです。

つまり、会社経営で行き詰まり
倒産した経営者などの
人生再チャレンジのために立ち上げられのだそうです。

福島と言えば、
2011年の東日本大震災で
原子力発電所の事故があり
県内の企業が倒産したりして
大変だった県ですね。

このファンドは
一度、様々な理由で
企業経営に失敗した経営者を対象に
もう一度チャレンジするチャンスを
手にすることができるかもしれません。

ガイアの夜明けでは
その動きに密着した番組内容となっているようです。

10億円の出資は
9億9500万円が福島銀行
残りの500万円が
MAKOTOが出資

出資を受けられる条件は
以下のいずれかに該当し、福島県内に設立した、又は設立する
(移転含む)法人。
① 倒産等の経験があり、これから再起を計画中の元経営者
② 倒産等の経験があり、すでに再起業した経営者
③ まだ倒産等をしていないが、企業が実質的に倒産状態であ
り、再起を計画中の経営者

となっています。


番組では
元経営者だけではなく
結婚で職場を辞め、
子育てに勤しんでいる
主婦なども取り上げているようです。


スポンサードリンク






日本ではなかなか這い上がれない失敗経験者たち


日本の風土というのでしょうかね?
一度失敗したり、一度リタイアすると
次に成功するのが
難しいらしいんですね。

それを応援する
仕掛けを福島県が作りました。

まあ、福島県限定の取り込みですが
もし、これが日本全国に広がれば、
自殺者なんかも減らせるんでしょうか?

自殺者は1990年代から
比べれば、減ってきているそうですが

世界から見ると
まだまだ高い自殺率だそうです。

現在では2万5000人くらいが
年間自殺しています。

そのうち、中高年男性の自殺は
全体の約半分。

多いですね。

やはり、事業の失敗や失業など
生活そのものが崩れてしまうことで
人間、生きる望みもなくなってしまう

それは十分考えられることだし、
他人事で済ませらない問題のような気がします。

挫折を味わっても
そこからまた立ち上がる
タフネスさが大事ですね。


スポンサードリンク




nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ドクターXスペシャル 米倉涼子、ハナタカでまさかの暴露!? 中学時代よくあってた公然わいせつ [テレビ]

ハナタカという番組を見てたら
その夜にある
ドクターXスペシャルがあるからか

米倉涼子さんと
鈴木浩介さんが
出演していました。

失敗したくない特集ですね。

米倉涼子、ドクターXスペシャルで復活?!

前番組のハナタカに出てましたね。

多分、ドクターX好きな人は
チェック済みだったかもしれませんが。

さすが、続き商法とでもいうんでしょうか?

その中で判明したこと


スポンサードリンク





米倉涼子、まさかの暴露


中学生時代には

公然わいせつに
よくあってたと。

え?

この日のハナタカは
月曜日から日曜日まで
各曜日でいろいろなことが起こる確率が高いので
失敗したくなかったら
これに気をつけろ

と、ドラマのセリフにかけた
特集ですね。

そして、米倉さんが
反応したのが水曜日。

水曜日は公然わいせつが最も多い曜日

水曜日によく
知らないおじさんから
そういう目にあってたと。

なんで水曜日ってわかるの?
水曜日にクラシックバレエを習っていたので
だそうです。



スポンサードリンク






これ以外の曜日は以下のとおり


月曜日は心筋梗塞が一番多く発症する曜日なんだそうです。
脳卒中などもだそうです。

そこで思い出しました。
実は会社の人が
月曜日に蜘蛛膜下出血で救急車で
運ばれたんですね。

それを思い出しました。

なぜ、月曜日に心筋梗塞が
多いのか?

日曜日はリラックスしてるように
思われますが、
平日と違う動きをするので
逆にストレスを感じているんだそうです。

そうかー、気をつけないと。

火曜日は
一番仕事の集中力が高まる曜日なんだそうです。

特に午前中。

月曜日は日曜日の疲れなどで
ちょっとぐったりしてる
火曜日はその疲れも取れて
すっきりしてるから。

だから、大切な仕事の打ち合わせなど
火曜日がいいようですよ。


木曜日は
失敗が多くなる

金曜日は
空き巣が多い日

土曜日は
自動車事故が多い日
などです。

スポンサードリンク