So-net無料ブログ作成

舛添要一 猪瀬直樹 石原慎太郎 それぞれの公約、実績をつぶさに検討 2 [ニュース]

前回は
舛添さん、猪瀬さんを取り上げた
東京都知事の直近3代にわたる実績。

最後は13年間、
東京都知事として
様々な政策を実現してきた
石原慎太郎氏です。


スポンサードリンク






石原慎太郎


1932年9月30日
兵庫県神戸市須磨区

政治の道に入ったのは
1968年とのことですから
50年近く前なんですね。
現在83歳の石原さん
30代でした。
都知事に初めてなったのが
1999年4月。
当時の最高得票数166万票を
獲得し初当選です。

それから都知事は
第14代から第17代まで
4期にわたって都知事を務めました。

4期ということは16年ですが
実際は2012年10月に
新党結成を理由に都知事を
辞任しました。

都知事の任期期間は
1999年4月23日 - 2012年10月31日
まで
13年間のお役目でした。

その後、石原さんは
衆議院議員になり
1995年以来17年ぶりに
国政に復帰しました。

都知事が長かったので
政策は山ほどありますね。

その中での実績をピックアップしてみました。


スポンサードリンク





・複式簿記の導入


官庁会計と言われる単式簿記・現金主義会計を
複式簿記・発生主義を戦後初めて導入

・ディーゼル車排ガス規制



・中小企業支援のための新銀行東京設立



・首都大学東京の開学



・羽田空港国際化


1970年以来凍結されていた羽田空港を国際空港にする政策

・外環道路の建設


東京外環道路を周りの県と
連携しながら完成させました。

・東京マラソン実現


東京の公道を一時封鎖し市民マラソンとして
2007年に初めて開催されました。

・東京オリンピック招致


東京オリンピック招致を公約に掲げ
2020年実現への下地を作りました。


スポンサードリンク





その他に

・自らの知事給与の減額
・複式簿記によるバラウンスシートの導入
採算性向上、財政透明化などにより
無駄な経費を削減、
大型プロジェクトの推進、
スポーツや臨海開発事業などへの積極投資など

・海の森公園の構想
水と緑に囲まれた都市空間を作り上げました。

・東京都内の緑化に伴い電柱を減らしました。

・エコツーリズム

・都レンジャー立ち上げ
自然保護官の設置

・米軍横田基地の一部返還

・東京都防災訓練の実現

・首都圏緊急事態管理庁の設立
アメリカ同時多発テロを受けて
テロや大災害時における
東京都と周りの県による連携で
事にあたる内容

在任期間の最後の方の
都の予算は
福祉保健費がもっと多く占めています。
15.4%

次が教育費の12.2%です。

次が警察費が10.2%
次が土木費が7.7%

となっています。

これを見ると
石原都政は盤石だったと言えますね。

早く後継者でてこないですかね〜


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

舛添要一 猪瀬直樹 石原慎太郎 それぞれの公約、実績をつぶさに検討 [ニュース]

舛添さんが都知事の座を
辞任して、今は次の都知事は誰か?
に焦点が移っていますね。

でもなかなか各党は
候補者を絞りきれていない
というのが現状のようです。

都議会与党である
自民党は
舛添さん、猪瀬さんと
2代にわたり
政治資金のことで
不祥事を起こした

というレッテルを貼られ、
かなり都民の風当たりは強そう。

だから、今度の都知事は

クリーン

が第一の選抜になっているようです。

それは与党・自民党だけでなく
その他の党も同じですけど。

ただ、このお二人、
そしてその前の長期政権
石原慎太郎元都知事の
任期中の実績、不祥事を比べてみました。


スポンサードリンク





まずは舛添さん

舛添要一


1948年11月29日
福岡県八幡市(北九州市)

舛添さんは
都知事に立候補したのは
1999年4月が初めてでした。

その時は3位で落選。

その後、
猪瀬さんの辞任後に
自民党の推薦を受けて

2014年2月の都知事選挙で
211万票余りの得票で当選します。

舛添さんの都知事としての実績
実はほとんどないことがわかりました。

今回のいろいろな騒動で
一番わかったのが
外遊が多かった、ということですね。

では公約はなんだったか?

都知事に当選してから
公約
①史上最高のオリンピック・パラリンピック
②大災害にも打ち勝つ都市
③安心、希望、安定の社会保障

特に
待機児童ゼロ
高齢者施設の空きを待つ「待機高齢者」の削減
の政策は
かなり都民に響いた公約だったようです。

そして、使われていない
都有地を福祉施設用に
民間に安く貸し出すという
アイデアを盛り込んだのですが、

実際はどうだったかというと
東京都ではすでに平成15年から
高齢者施設を
平成20年から認可保育所を
民間に貸し出す政策はやっているんですね。

なので、舛添さんの政策は
新しいものではなかったわけです。

しかも、東京都が貸し出している以外の
土地は交通の便が悪かったり
小さな空き地で施設を作るのが
難しかったりと

なかなか実現するには
厳しいところが少なからずあります。

そういうことで
舛添さんの提案政策は
絵に描いた餅と言えます。


スポンサードリンク





次は猪瀬直樹さんです。

猪瀬直樹


1946年11月20日長野県出身。

2007年6月から石原慎太郎の
片腕として副知事に就任しました。

副知事になる前の実績


2002年6月に
道路関係四公団民営化推進委員会委員に就任し
道路公団の民営化に尽力

副知事時代の実績


・参議院議員宿舎建設差し止め:2007年
東京紀尾井町にある1500坪の大自然を
壊して作られようとしていた衆議院議員宿舎
建設の差し止めのことです。

・地下鉄一元化:2010年4月
 都営地下鉄と市営地下鉄(東京メトロ)が
 一元化されて便利になりましたね。
 
・北海道夕張市への職員派遣:2008年1月
2006年6月20日、全国で唯一財政破綻した
北海道夕張市に職員を派遣し、
財政破綻を肌で感じさせる。
そして、東京のノウハウを役立てる。

・周産期医療体制整備:2008年11月
重症妊婦の受け入れ拒否が相次いだ
ことを受けて発足したプロジェクトです。
幾つかの病院を視察後、運営コストが
収入をうわまっている病院については
新生児の集中治療室を作る余裕がない
とうことで早速当時の厚生労働大臣
舛添要一に整備促進の嘆願書を提出しています。


・少子高齢化対策:2009年6月
 高齢化社会にふさわしい住まいのあり方を
 考えて「すまい」プロジェクトを立ち上げる。
 行政の縦割りを壊して、 住宅担当の部と
 高齢化担当の部などで成り立つプロジェクトになっている。
 
・東京都水道局の海外展開:2010年4月
 東京都の水をもっと世界に発信しようと
 いう動きです。
 
・首都直下地震対策:
・尖閣諸島購入の寄付金募集:
・東日本大震災への対応(消防庁ヘリ出動、ツイッター情報提供):2011年3月
気仙沼で孤立していた446人を東京消防庁に銘じて
ヘリコプターで救出させました。

・天然ガス発電所建設:2011年5月
・東電改革:2011年12月
東京電力が2012年に大口契約者に対して
値上げを行うと発表したことを受け
独自に算出した東電ファミリーの
経営整理での100億円捻出を示し、
値上げの根拠を示せと要求。値上げに待ったを
かけました。

また、株主提案をして法人、個人の株主を
巻き込み、東電の勢力刷新をしました。

東京都知事時代の実績
2012年12月都知事に就任。433万8936票獲得しました。

2020年の東京五輪招致に尽力
しかし、その後
徳洲会からの資金供与に関して
公職選挙法違反で
政治資金規正法に基づく規定により
5年間の公民権停止になりました。

猪瀬さんは
副知事時代の方が色々
実績がありますね。


石原慎太郎さんについては
別のページで書きますね。


スポンサードリンク







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

都知事候補? 有本香が推す野口健さんってどんな人? [ニュース]

舛添さんが自ら辞任したことで
次の話題は

次の都知事は誰か?

ということに移ったようです。

ジャーナリスト有本香が推す野口健さんとは?
毎日月曜日から木曜日まで
やってるラジオ

ザ・ボイス そこまで言うか

これをよく聞いてるんですが、
6月15日は
ジャーナリストの有本香さんと
アルピニストの野口健さんでした。

管理人は
この野口健
という人を知りませんでしたが、

山登り関係では
かなり有名な人みたいで、

去年ネパールで起こった
大地震でテント村を作って
ネパールの人を助けたということで
話題になったと。

実もそれも知りませんでした。

そして、この野口健のことを
有本香さんは
次の都知事にかなり押してました。

そこで野口健さんの経歴や
人となり、交友関係などを調べてみました。


スポンサードリンク






野口健基本情報


1973年8月21日生まれ
出身:アメリカ合衆国マサチューセッツ州
職業:登山家、了徳寺大学客員教授
出身校:亜細亜大学国際関係学部

日本人の父とエジプト人の母を持つハーフ。
父は元外交官の野口雅昭。
父の仕事の関係で幼少期は外国で過ごしています。

エジプト・カイロ小学校から
イギリスの小学校に転校しました。

不良だったようで
先輩と喧嘩して停学中に
一人旅をし
そこで故・植村直己さんの著書と出会うことで
山に興味を持ったと。

高校時代から山登りを始め
亜細亜大学に一芸入学しました。

亜細亜大学というところは
そういう志の篤い人を応援する
大学なんですね〜。

大学在学中に
数々の有名な山を制覇し
7大陸最高峰の
当時の最年少登山の記録を打ち立てます。

大学は8年間、通ったそうです。
ずっと山登りばかりしているわけですから
かかりますよね〜。

1999年、25歳で
エベレストの登頂に成功しました。
これも当時の最年少記録です。

7大陸最高峰とは以下の山です。
アジア大陸:エベレスト(ネパール・中華人民共和国、8,848m)
ヨーロッパ大陸:エルブルス山(ロシア連邦、5,642m)
北アメリカ大陸:デナリ(アメリカ合衆国、6,194m)
南アメリカ大陸:アコンカグア(アルゼンチン、6,959m)
アフリカ大陸:キリマンジャロ(タンザニア、5,895m)
オーストラリア大陸:コジオスコ(オーストラリア、2,228m)
南極大陸:ヴィンソン・マシフ(南極半島付近、4,892m)


野口健と清掃登山


野口健さんは1997年最初の
エベレストに初めて登った時

標高6500m地点で
ゴミ拾いをしていた
ヨーロッパの登山隊
のすぐそばに

日本人登山隊の残していった
ゴミの山を見て衝撃を受けます。

そこから
環境問題を考えるようになります。

そして
野口健さんは清掃登山なるものを
始めるわけです。

エベレストには3回登頂していて
その2回目の時に
元総理大臣・橋本龍太郎と
出会ったそうです。

野口さんと橋本さんは
山好きの橋本さんが
エベレストに登った時に
捨ててきた
酸素ボンベを返したことが

有名なエピソードとして
残っています。


スポンサードリンク






ポスト舛添さんとして野口健さんを推す理由


2回も続けて不祥事で都知事が辞めたわけで
次の都知事は

クリーンな人

これが第一
なんだそうです。

有本香さんが推す理由3つ


1 公のために自らの身を挺して働ける人
2 リーダーシップ
3 国際性

この3つを兼ね備えているのが
野口健さんであると

主張していました。

野口健さんがこの3つに合致しているのか?


清掃登山や去年のネパール地震でのテント村
そして、熊本地震のテント村
等々
公のために活動しているのでこれは
問題ない

リーダーシップについて
1の件でもわかりますが
発信力と行動力があります。
そしてこのような大きなことを
達成できてることがすでに
リーダーシップを発揮できてるということですね。

3の国際性ですが
生まれがアメリカということもあり
英語はペラペラですね、もちろん

海外との交流もありますので
問題ない

といったところでしょうか。

さてさて、
都知事、どうなりますかねー

 


スポンサードリンク




nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

小林麻央さんが 進行性乳がんを発表。進行性乳がんとはなんなのか?がんのステージとか [ニュース]

小林麻央さんが進行性乳がんを患っていることが
発表されました。


進行性がんとはいったいなんなのか?

調べてみました。



スポンサードリンク





進行性がんの現実


発症したばかりのがんを

早期がん

というそうです。

それに対して

がんの腫瘍が
粘膜や筋肉の層を
超えてからだの奥書くまで
浸潤しているものを

進行がん

というのだそうです。

がんの種類
5大がん

と言って
代表的なものは

胃がん
大腸がん
肺がん
乳がん
子宮がん

このうち、女性のみのがんは
子宮がんですね。

がんのステージ


よく
がんになると
ステージという言葉を聞きます。

それはつまりどのくらい進行しているかを
図る目安ですね。

ステージを決める基準は

・がんの大きさ
・リンパ節への転移の有無
・他の臓器への転移

なんですが、
それに従っていくと

ステージ0:
 腫瘍がリンパ節に転移していない。
 粘膜内にとどまっている状態

ステージ1:
 腫瘍がリンパ節に転移していない。
 少し広がっているが、筋肉まででとどまっている
 
ステージ2:
 1.  腫瘍がリンパ節に転移していない。
筋肉の層を超えて少し浸潤している
 2.  腫瘍がリンパ節に少し転移している。
      腫瘍は広がっていない。
このどちらか

ステージ3:
  腫瘍がリンパ節に転移している
  さらに浸潤している

ステージ4:
   転移している
   
この4つに分かれます。


よく言われる5年生存率


がんはかかってから、
5年以内の死亡が多いため、

その年数を
超えるとかなりその後も
生存率が高いらしいです。

管理人の親族にも
乳がんの人がいますが、

2011年にかかり
手術で取り除き
抗がん剤治療をしていました。

その間は
抗がん剤の影響で
髪の毛が抜けて

それを見越して
カツラを
注文したりしてました。

今年
2016年で5年

先日、どこにも転移していないと
報告を受けました。

なので、ひとまず安心したんですが、
いつまた再発するかは
わかりませんよね。


スポンサードリンク





がんは先進国では減っている。ただ、日本人だけが増えているという現実


がんは
今や日本人の病気のトップです。
2人に1人ががんになり
3人に1人ががんで死ぬ今の日本。

でも実は欧米では
減っているそうです。

アメリカの1年間にがんで
亡くなる人の数は約57万5千人
一方、日本は約36万5千人

アメリカの方が多いように思いますが、
人口比率で言うと

10万人当たりのがん死亡率は
日本の方が約1.6倍にもなるそうです。

まさに

がん大国

なんですね。

がんが死亡原因1位になったのが
1981年

結構古いですよね。

がん自体の死亡数は世界的に増え続けている。
でもそれは発展途上国の話なんだけど。
世界の65%のがん死亡数が
発展途上国の国民なんですね。

それで、欧米では毎年5%ずつ
がんで死亡する率は下がっているのだそうです。

でも、日本はなぜか増え続けているわけです。

その原因の一つは

高齢化

そして、

食生活

あと

検診の受診率

これはどういうことかというと
日本は予防医学の後進国
という評価なんですね。

アメリカの検診率は
84%

日本では
30から40%

という低さ。

今回小林麻央さんの
がんが見つかったのは
まさしく

人間ドック

でしたよね。
若いからまだまだ大丈夫と
思うのは

早計に過ぎるのではないかと思います。

小林麻央さん
早く元気になってください。


スポンサードリンク




nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

陣内智則  ナカイの窓で号泣!? エコノミー事件でドッキリ仕掛けられ、初涙! [テレビ]

今回のナカイの窓は
ゲストMCとして
一番多く出演している
陣内智則さんでした。

好き嫌いは分かれる芸人さんですが、

ナカイの窓の
メンバーから

エコノミー事件

の話をされ
そこからすでにドッキリの仕掛けが
始まりました。


スポンサードリンク





陣内智則、エコノミー事件とは


ナカイの窓で
ハワイロケの際の飛行機が

中居さん以外

全員エコノミーだったことに腹を立て

プロデューサーに文句を言ったことで
全員ビジネスに変えさせたことで
日テレ出禁になったこと

これを今回の
ナカイの窓で真相究明と
題して再現VTRを流しました。

陣内さんのことを知らない人は
ひどいやつだと
思うような
VTRでした。

お父さんまで出演して
すごい仕掛けでした。


その後、
大阪の仲の良い
芸人たちが
次々と
陣内の

ありえへん悪事を
バラす

というこれまた
ドッキリを仕掛け

陣内さんは
言葉も弱々しく?

反論するも
聞いてもらえず

ついに
中居さんが

陣内卒業


題して

卒業VTRを流すと
そこには
在りし日の(?)

陣内智則と
中居正広の
絶妙な掛け合いや
鋭きツッコミが満載の
愛情あふれるVTRが
流れました。

それを見た
陣内さんの
目から
涙が!


これには
参加者全員びっくり

そして
最後に
全てが
ドッキリだったと知った
陣内智則、

これ何ドッキリ?

とツッコミ
大団円

となりました。

そして、
来週から早速
ゲストMCに復帰

だそうです。

以下、少し内容を
書いたので
時間あったら呼んでください。


スポンサードリンク





エコノミー事件の時のやり取り


「聞いてた?児島」
「今見てびっくり
エコノミー」

「エコノミーなん?」
「みんなそうなん?」
「ありえへんやろ」

「ありえへん
俺が代表して言う」

自分は矢面に立った
ありえなくないですか?
小塩プロデューサーに行った。

小塩プロデューサー曰く
「タレントにあんなこと言われたのは初めて
怖かったです。」

影では
「俺、間違ってへんよな?」
「ナカイの窓出られなくなったの
おまえのせいやからな」


陣内智則、日テレ出禁よりも前の悪事をバラされた


25年間の付き合いの
ケンドーコバヤシさんが

陣内さんが
干されたことを次々に暴露

その後
芸人たちに
次々とインタビュー

当時、リミテッドというコンビをしていたが

ネタが呪われている
と言われていた。

ぜんぜんネタがウケなかった
3回見たら、死ぬ
とか

ケンドーコバヤシ
お前がコバヤシか
と呼び捨てとか


なるトモ!のMCの頃
天狗になってたこと
を暴露された

結婚と離婚でコブクロに迷惑をかけ干される

などなど
数々の干されの歴史を暴露

衝撃的な事実
と題してドッキリが
続きます。

実話を基にした暴露VTRで悪事をバラす?


たむらけんじ
大阪MC時代
メークしながら打ち合わせ

え?それおもろいん?
やめようや

お弁当が出ていた
朝から上等の親子丼を毎回方異性い

プリンセス金魚
たかみち
10人くらいで飲んでた
俺の下くらいで
こいつきてるなあ
と思うやついる?
と聞かれ、

山里さんとか。。。
そうかー
俺も安泰やなー
まるでヒルズ族みたいだった

シンプルの
大蜘蛛
モノマネ強制事件

ゴキブリのモノマネしろ
頑張ってしてたら、
みんなはぜんぜん笑ってない
陣内さんだけ
大笑いだった

エンタの神様
いとうディレクター

大阪でドッキリ
楽屋に隠しカメラ
それに気づいて
「ありえへん
なんやこれ」
全員土下座させられた

などなど

これらが全て
嘘だった
という大掛かり(?)な
嘘で
ドッキリを仕掛ける芸人さんたちでした。

その後は
全てが明るみになり
陣内さんの人柄を表す
証言が数々出ました。

陣内さん
意外といい人なんだなー


スポンサードリンク





nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

管理職選挙のメガネのオンデーズが離職率50%から5%になった理由 [テレビ]

株式会社OWNDAYS(オンデーズ)という
メガネの会社知ってますか?

メガネ業界では
業界3位のメガネチェーン店です。

この会社では6年前から
管理職選挙というのをやっています。

クローズアップ現代プラスで
取り上げていたので見てみました。


今回初めて知った
この管理職選挙ってなんだろう?
というのと
オンデーズの取り組みについて
調べてみました。


スポンサードリンク





オンデーズ社長田中修治さんが8年前に社長に就任してからの改革


管理職選挙制度は6年前に導入
その理由は

社長が決めた人事が
必ずしも現場の人に
受け入れられていないことを知った

ためだそうです。

オンデーズは田中さんが
社長をする前は
離職率50%の

かなり危ない会社だったそうです。

そこで思い切った
改革を迫られ、

この管理職選挙という
大胆な戦略を思いついたと。

この制度を導入してから
なんと

離職率は5%までに
下がりました。

すごいですね。


自分の上司を選べる制度は社員には好評


選挙戦は
かなり本格的

選挙ポスターから
政見放送まで。

公約もあげます。

自分が当選したら
こういう改革、こういう仕組みを作ります
とか


本物の選挙に近い形で行われ、
毎年1回、全社員が東京の
イベントホールに集まり
派手な演出とともに始まります。

その日には最後のプレゼンを
壇上で行い、投票となります。

立候補者たちは
それぞれの考えていることを
力一杯訴えます。

こうして
以下の管理職が決まります。

エリアマネージャー : 5人
スーパーバイザー : 9人
旗艦店店長 : 23人
ここまでが管理職
この下は
一般店店長
店舗スタッフ


同僚、部下からの支持を得たこの選挙制度で

売上は2倍以上に

そして、
社員が納得して
働けるようになってきたと。


社長の言
「働く人からも支持されないと
この先の成長はないと思う」

こうやって
このオンデーズは

店舗は56から150にまで拡大しました。


スポンサードリンク





田中社長の経営手腕


公平性
一体感
経営参画意識
情報収集(下から吸い上げる)

こういうことが
全部できてるところが
この企画のすごいところ

と識者は語ります。


日本型経営の行き詰まりから生まれた管理職選挙


昔は全社員の60%が課長(管理職)になれた日本。

らしいんですが、

そのカラクリは

課長の下に

専任職課長という

課長並の職務の人が結構いたんだそうです。

その人たちが
課長に変わって下の人の不平不満などを
吸い上げていた。

しかし、バブル崩壊後は
お金もないし、
欧米並の職務管理職(つまり、1課に一人の課長)
になった。

だから、年をいって絶対に
出世できない人たちがたくさん増えた。

日本では出世できないと
給料も上がらないので
生活するために残業で賄います。

それで、そこそこ課長並の給料になる。

だから、残業はやめられない。

しかし、欧米ではそういうことはない

出世できないなら
そこそこの給料で早く帰り、
あとは余暇を楽しむ

というのが普通

でも日本では
定時に上がってると

給料は増えないわ
生活費はかかるわで
なかなか残業のスパイラルから
抜け出せない

というのが現状なんですね。

こういうのを
なんとかしないと
なんのために生きてるのかわからなくなる

というものです。


スポンサードリンク




nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

いとうあさこ、妹の娘にメロメロ 大の酒好きの実家は渋谷の一等地 フィギュアスケートもしていた過去がある!? [テレビ]

いとうあさこ
いとうあさこ 妹
いとうあさこさんという芸人さん
おそらく知ってる方も多いかと思いますが
管理人は知りませんでした。

レオタードで
浅倉南

あれですよね?
タッチのヒロインの名前ですよね?

そのネタでブレイクした
女芸人さんですね?

おせーよ!

て言われそうですが、

解決!ナイナイアンサーに
いとうあさこさんが出るというので
検索してみると

いとうあさこ 実家
いとうあさこ 父が銀行頭取

とか
いとうあさこ 実家 豪邸
いとうあさこ 妹
などなど

いとうあさこについて調べてみました。


スポンサードリンク





いとうあさこの実家は渋谷の一等地にある。超お嬢様育ち


いとうあさこさんは
1970年6月10日生まれの
45歳。
所属事務所はマセキ芸能社
小中高と名門雙葉学園に通った
お嬢様でした。

兄、妹、あさこさんという3人兄弟。

妹とのエピソード


妹さんはすでに結婚していて
姪っ子さんがいるそうです。

その姪っ子の作った
メダルをうれしそうに
ブログに載せていました。

妹は
お姉ちゃんに
お姉ちゃんが結婚するのを
待ってられないの
と泣きつかれたと。

まあ、うちも
3人いる姉のうち
3番目の姉が2番目の姉より
先に結婚しましたから、
別にいいじゃんと思いましたが
そこはそれ、
名門の家です。

世間体というのがあります。
姉より先に妹が結婚するなんて
許されない感じだったのではと
庶民からすると想像できないけど
あったんでしょうね。


酒好きは遺伝?いとうあさこのアパートには酒ビンの山、実家にはワイングラスの山


いとうあさこさんは
ものすごい酒好きなんだそうで、
今住んでるアパートの玄関には
ものすごい量の酒が積まれています。

そして、実家には
親族で集まった時に
出されるワインのための
ワイングラスがずらりと並んでいます。

酒飲みの家系はずっと続きそうですね。


名門雙葉時代のとうあさこ


この雙葉って確か四谷にありますよね。
管理人が勤めていた
法律事務所の弁護士の娘さんが
通っていたのを思い出しました。

いとうあさこさんのご学友の中には
歴史の教科書に載ってるような
5大財閥の同級生がいたということです。

5年前の金スマに出演した時に
この実家に安住アナウンサーが
行っていて、家の様子や
お母さんにも会って、話を聞いてます。

家がかなり広くて
安住アナは

軽井沢の別荘のような
佇まいですねと
感想を言ってましたが、
確かにゆったりした応接間が
都会の喧騒からは程遠い感じを受けました。

昔、いとうあさこさんが
お兄さんや妹と遊んでいる庭も
当時の映像で映りましたが
あれです。

川とか映りましたから。

そして、まあ、とにかくお上品で
おしとやかなお母さんです。
言葉遣いが丁寧というか
おっとりしてるというか
根っからのお嬢様育ちの
感じを受けました。

いとうあさこさんは
本名、伊藤麻子

お母さんからも友人からも
あーちゃんと
呼ばれてましたね。

3人兄弟の真ん中
兄、妹がいます。

お父さん、おじいさん、
その上と
代々、東大を出ている
超エリート一家です。

それもあって
東大などによく進学している
雙葉に言ったのかなと思いました。


スポンサードリンク





芸人いとうあさこができるまで


どうやら、ご両親は
麻子さんには
学問よりも普通に女性としての
幸せな人生を望んでいたそうで

麻子さんが理系が得意でも
文学をやりなさいとか

教養のためにさせていた
いろいろな習い事も
本当に単なる習い事のままに
しておきたかったようです。

しかし、麻子さん、結構器用な人だったんだなと
思うのは
いろいろなことができちゃうんですね

先ほどの勉強もそうでしたが、

ピアノが得意だった麻子さんに
お父さんが
そんな専門分野をやらなくてもいいとか

フィギュアスケートが
かなりうまかったらしく
先生からも
フィギュアの道を極めたらいいと
親に言っても
親が聞く耳を見たなかったりと

なかなか、
名門であるが故の
昔のしきたり的なもので
縛られていたんだなーと
思います。

でもそれが現在
芸人として花開いた今、
いろいろなところで役に立っているようですね。

2014年になりますけど
伝統ある
ディズニーオンアイスにも
出演していた!

いやー、
芸は身を助く
ですかね!

スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

また米兵か! 今度は女性兵士が飲酒運転で逆走事故。女性兵士アイメ・メヒア容疑者(21)はほぼ無傷?刑罰はどうなる? [ニュース]

先月の米軍属による
女性死体遺棄事件で
沖縄県民のみならず日本国民の
感情を逆なでしたばかり

そして、5月27日から
6月24日まで
基地外での飲酒を禁止していた
にもかかわらず、
この事件が起きてしまいましたね。

なんなんだろう?
アメリカの兵隊さんたちは
そういうのを守らないんですかね?

それだと軍規とかも
当然守らないのでは?
と思ってしまいます。


スポンサードリンク





女性兵士、飲酒運転事件のあらまし


6月4日午後11:30すぎ、
沖縄県嘉手納町の国道58号線を
反対車線を南に走っていた
アイメ・メヒア二等兵が
普通に北上してきた車と
正面衝突しました。

この事故でアイメ・メヒア容疑者の
車は反動で後ろに下がり、後続の
車にもぶつかったとあります。

そして、正面衝突した
被害者の車に乗っていた
女性は胸骨を骨折するという
重傷を負いました。
一緒に乗っていた男性もけがをしています。


アイメ・メヒアは無傷だったの?とっさ右にハンドル切ったか?


ただ、ここで疑問なのは

正面衝突したアイメ・メヒア容疑者
どうやらけががないみたいな
報道です。

容疑を否認しているとも書かれていますしね。

本当に?

お互い正面衝突したんだから
それ相当な怪我じゃないの?
と思ったんですが、

アイメ・メヒア容疑者の車を見ると

左前の部分が
大きく損なわれていましたが

運転席側の方はそうでもない

ていうか

全然、綺麗

でした。

アイメ・メヒア容疑者の体からは
アルコールが基準値の5倍とも6倍とも
言われるアルコールが検出されたということで
明らかに飲酒運転、

しかしタチが悪いのは
本人が全く覚えてないこと

あれだけの事故を起こして
容疑を否認していることが
何よりの証拠です。

そして、無キズかまたは軽症だったことで
無意識に身を守ることをしたんだろうと

憶測されます。

意識がないから
潜在意識が働いて
とっさに身を守ったのかもしれませんね。


スポンサードリンク






アイメ・メヒアを日本の法律で裁けるのか?


ここはどうなんでしょうね?

ちなみに日本の法律でいくと
刑法が適用されますが

飲酒運転だけの場合
・酒酔い運転
・酒気帯び


飲酒運転プラス傷害、もしくは死亡の場合
・自動車運転過失致死傷罪という罪と
・危険運転致死傷罪

になります。
どちらが重いかというと

危険運転致死傷罪

これは負傷させた場合は

15年以下の懲役刑

死亡させた場合は

1年以上の有期懲役
というものだそうです。

この有期懲役ってなんだろう?
と思ったですが、

20年の懲役刑と同じなんだそうです。

そして、ここでまたまた疑問が

じゃあ、この懲役刑って何?

というものです。
でもこれは
簡単に言うと
刑務所に服役して
塀の中で数年か数十年過ごして罪を償う
ということですね。

有期懲役は必ずこの期間は刑務所に入ることが
決まっている

という意味ですね。

無期懲役は
懲役の期間が決まっていなくて
すぐにでられる場合と
長い間出られない場合
恩赦などで出られたりするということですね


日本で起こした一般人を巻き込む
こうした事件、事故は
日本の法律で裁いてもらいたいと
思うのが当たり前のような気がします。


沖縄での米兵事件が相次ぐ中
日本の安全保障にどれだけ
米軍が寄与しているのか

こういう事件が起こるたびに考えてしまいますね。


スポンサードリンク




nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

モヘメド・アリ死去! 世界最強の男はパーキンソン病という病気に負けたのか? [ニュース]

本名、カシアス・マーセラス・クレイ
リングネーム、モハメド・アリが
昨日、2016年6月3日、
パーキンソン病からくる
呼吸器不全で亡くなりました。

74歳だったそうです。

ご冥福をお祈りいたします。


スポンサードリンク





ホハメド・アリの人生は差別との戦い、病気との戦い


モハメド・アリは
戦いの人生だったと言われています。

アリはパーキンソン病に
引退後に発症したようで、
ボクシングという過酷なスポーツ
殴り合いの中で脳に受けたダメージが
原因でなったとも言われています。

ただ、それだけなのかはわかっていません。

1981年12月11日に
トレバー・バービックに判定負けしたことで
引退をしています。

1960年のオリンピックから
数えたら、21年にわたる
ボクサー人生でした。

1942年1月17日生まれのアリは
18歳でボクサーになり
39歳まで戦い続けたわけですね。

その間、3度ヘビー級チャンピオンになり
56勝5敗37KO勝ちという
輝かしい成績を残しました。

「蝶のように舞い
蜂のように刺す」

というのが代名詞となっていますが、

試合の動画を見たんですが
本当に華麗なステップと
超一流の防御です。

そして、時々繰り出す
左右のストレートが
アリをスターダムに押し上げた
要因ですね。


そして、パーキンソン病は
何が原因で起こるかわかっていない
病気なんだそうです。

だから、誰でもが身に降りかかる可能性があるんです。

そして、何歳くらいで発症するかも
よくわかっていません。

統計的には50〜60代が
多いということですが、
有名なアメリカの俳優、
マイケル・J・フォックスのように
30代でなる人もいたり、
様々です。


パーキンソン病の主な症状


震え
こわばり
鈍い動作

これらが三大症状です。

脳の中の中脳の黒質という部位に
何らかの原因で萎縮や変異が起こり
ドーパミンが減少する
そして、運動をするにはこのドーパミンが必要で
これが少なくなると脳から腕や足に
動かせという指令が届かなくなることで
このパーキンン病という診断がされるのだそうです。


スポンサードリンク





ホハメド・アリのボクシング人生


さて、このアリ選手、
1960年のローマオリンピックで
アマチュア選手として参加して
みごと、ライトヘビー級王者になりました。

その当時は
まだカシアス・クレイという本名で
戦っていましたが、
その後、黒人の人種差別撤廃論者の
キング牧師との出会いによって

黒人差別運動にも傾倒していき
さらにイスラム教へも改宗していきました。

本名からモハメド・アリへ
イスラムっぽい名前だなと
思っていたら、改名してたんですね。

アリ選手は
ベトナム戦争への従軍を
拒否し、ヘビー級チャンピオンのタイトルは
剥奪されるわ
刑務所には入れられるわ


散々な目にあいました。

しかし、最終的には
自分で王座を奪還しました。

ベトナム戦争に従軍しなかった理由を
戦う理由がない
そして、ベトナム人は自分のことを
ニ●ーとは呼ばない
ということで、拒否したんですね。

アリの戦う理由は

自分の人種に対する差別への防御として
だったのかもしれません。

モハメド・アリは
アメリカが1990年
湾岸戦争でイラクで人質になった
アメリカ人の解放のため
病をおしてバグダッドに行き
直接イラク大統領、サダム・フセイン大統領と
対話をして、解放に成功したりと
アメリカのために働いたりもしました。

愛国者であったことは疑いようがありませんね。

モハメド・アリが
心安らかに眠れることをお祈りいたします。


スポンサードリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

別所哲也の嫁は中田英寿のマネージャーをしていた!A-Studioで激白! 嫁との出会いは23歳の時ロサンゼルスで。ラジオパーソナリティ、俳優、映画館経営の実業家といろんな顔を持つ男 [テレビ]

別所哲也
知ってますか?

今日(6/3)
A-Studio
に出演した日本の俳優です。

見たときに

うーん、
どこかで見たんだけど
どこでだったかなー?

とすぐにわからなかったんですが。。

あ、そうか
ドクターX2で
嘘くさい、アメリカ帰りの医者の役を
やってたあの人だー

とようやく思い出しました。

A-Studioは
鶴瓶がかなり詳しく調べているので
別所哲也さん
かなりびびってましたね。


スポンサードリンク





別所哲也、甘いものに目がなくマネージャーを20kg太らせていた!


別所哲也さんのマネージャーである
動木(ゆるぎ)マネージャーは
以前は普通体型だったんですが

10年前から考えると20kg太った
そうです。

新幹線に乗ると
アイスクリームとか食べたくなるとか。

別所哲也の奥さんは美人で出会いはロサンゼルス


別所さんが結婚したのは
40代前半だったそうです。

別所哲也さんの奥さんは 以前は サッカーの 中田英寿のマネージャーをしていた そうです。
すげー


中田英寿がベルマーレに入ってた頃から
マネージャーをしていたということです。

そして、
中田英寿が山梨から出てきた時からの知り合いで
イタリアの契約なども奥さんがしていたそうです。


23歳の時に
アメリカの映画「クライシス2050」1990年
に出演したのがきっかけで

ロサンゼルスの
ホストファミリーだった
当時UCLAに通っていた
奥さんと出会ったわけです。

奥さん22歳。

二人は友達のまま
一緒に旅行に行ったりしましたが
手も繋がないような間柄だったそうです。

実は奥さんが26歳の時に
告白したそうですが
その時は別所さんは断ったとか。

その頃は
もともとの出会いが映画の
ホストファミリーだったこと

映画やドラマが好きで乗りに乗っていて
恋より仕事の時期だったようです。

別所哲也さんには
妹がいるようで
妹のことが大好きなんだそうです。

それを見てる奥さんは

次に生まれたら
妹になりたい

と言うほどの仲なんだとか。

まだ友達の時に
アメリカの家に奥さんとの
2ショット写真が置いてあった
とか。

なぜかと聞かれ時
別所さんは

はっと相談ごとしたいときとか
おいしもの食べた時とか
素敵な風景見たときとかに

何かの時にふっと思い浮かぶ人が大事かなと思う
娘さん

かけがえのないファミリー

帰ってきたときに
奥さんと娘が大げんかしてる

女子は何ですかね?
6歳と英語で喧嘩する
アメリカの学校に行ってる

ママ友と食事に行く時に
娘は
何時に帰ってくるの?
what time come back!

と言い続けている

どっちにつくの?
どっちにもつかない


スポンサードリンク






別所哲也の忙しい日々


別所さんは
睡眠は4時間ちょっとなんだそうです。

朝4時半起床
6時から生放送
ラジオパーソナリティ

ニュースの帯でニュース


12時帰ってきて
4時に起きる生活

事業
会社3つ
社員がいる
映画祭
映画館持ってる
シアター

ブリリアショートショートという
ショートフィルム専門シアター
8年もやってるそうです。

短編映画の面白さに
とりつかれた別所さんは

日本で何とかできないかと
思い、友達と3人でやった

18年前からやっていて
ジョージ・ルーカスに手紙も書いたと。

1990年6月4日
アメリカ大使館で
パーティー

その日はショートショートの日に
なったということです。

あっという間に18年
経ちましたが、
楽しくてしょうがない


A-Studioのアシスタントの
森川葵さんの
「ダンスダンスダンス」
というショートショーと
にでていたと。

別所哲也の性格


せっかち
3分で作るラーメンを
1分で食べる

エレベーターこないけど押し続ける
新幹線も歩いてたら早く着ける気がする
とか。

渋滞が一番困る

別所哲也さんは
ドローンができたら
それに乗っていけたらいいなー
とか。

そういう時どうするか
鶴瓶は
電話するふりする
「そやろ? 運転手さん、行ける言うてるから」
「そら、こっち行った方が絶対早い思うねん」
「行く行く、運転手さん、そう言ってるから」
などと
運転手に聞こえるように
話すのだとか。


そして、別所さんは
タンメン頼んで
青から来た隣の人が先に来たら

僕のタンメンどこに行ったかなー?
と大声で話す、って。

いや〜、短気ですね。


奥さんからの暴露は
車庫入れ超下手
奥さんはめっちゃうまい


娘さんへの手紙
娘になかなか会えないので
動木マネージャー
の誕生日のアンサー手紙を書いた


甘いものが大好きで
アイスクリームの食べかす
せんべいの食べかす
そこかしこに置いてたりと

まるで子供

食べに行ったところに
デザートがなかったら
コンビニ行って必ず食べたり。


鶴瓶と似てるところは短気以外もあり
バッグがパンパン
鶴瓶似てる

そんな甘いもの好きな別所さんについて
奥さんは
体のこと心配している

けど、
家ではだらしない別所さんです。

洗面台、びちゃびちゃ
鍵なくす
帽子、メガネ
コンタクトレンズ

パス
などなど
なくす

鶴瓶から

子供やん

と言われていました。



日本でもいろいろな役について活躍している別所哲也さんの原点は


若くしてアメリカに行って
映画に出られたことは
すごいチャンスをくれた

俳優
キャスター
事業


人とワクワク楽しいことしたい

23の若さでハリウッド
経験を積んで
いろんなワクワクしたこと
結婚、その当時の人

最初のスタートからできる

根っこが同じ

日本の映画界を変える発信できる人

ただいま、50歳
でもすごくエネルギッシュな方でした!


スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ