So-net無料ブログ作成
検索選択

コードブルーサードシーズン 第3話までのあらすじ、視聴率とか [テレビ]

コードブルーサードシーズン 第3話までの視聴率が出ました。

第1話 16.3%
第2話 15.6%
第3話 14.0%



スポンサードリンク





第1話 三たび集結したコードブルーメンバー


藍沢耕作(山下智久)
白石恵(新垣結衣)
緋山美帆子(戸田恵梨香)
冴島はるか(比嘉愛未)
藤川一男(浅利陽介)

の主要メンバーに加えて
新しい3人のフェローと
1人のフライトナース候補が
新たに参戦

名取颯馬(有岡大貴)
灰谷俊平(成田凌)
横峯あかり(新木優子)
雪村双葉(馬場ふみか)

第1話は
脳外科医に移動した
藍沢(山下智久)が
緊急救命に戻って来るまでが描かれました。

ファースト、セカンドでは
まだまだ駆け出しの医者、ナースだった
彼らが確かな技術と自信を持って
患者にあたる姿は
彼らを指導したシニアドクター達を
彷彿とさせます。
まあ、まだまだ若いですけどね。

それに比べて
今回のフェロー達はかなりひどい描かれ方だなと思うわけです。
ドクターヘリで事故現場に行った
彼らの対応は
先輩(白石や緋山)よりも最低な対応でした。
こんな医者いらない
と思っちゃう感じのひどさでしたね〜

9年前(2008年)のフェロー達は
フライトドクター、フライトナースとして
もっとギラギラした感じだったと思いますが

現在(2017年)のフェロー達は
本当に今時の
周りに関心がなかったり
そのため人の話聞いてなかったり
逆に人の目を気にしすぎていたり

現在の若者を多少デフォルメした感じで描かれているのかなと。

これから一人一人のエピソードが
描かれるんだろうなと思います。



スポンサードリンク





第2話は新フェロー、横峯あかり(新木優子)のエピソード


せっかく脳外科から頼りになる藍沢(山下智久)がきて
即戦力が増したかに見えたが
フライトドクターのチームリーダーである
白石(新垣結衣)とぶつかり合う。

緋山(戸田恵梨香)は17歳で妊娠した
高校生の対応

冴島はその未成年の妊娠から
自分のことを考えることになる。

そして、若いフェロー
横峯あかり(新木優子)が少しマシな
技術を身につけるというお話。
藍沢(山下智久)に怒られながら
さながら谷に突き落とすライオンのような
非情さで横峯あかり(新木優子)を追い詰めます。
最終的には今までできなかった処置ができるようになるわけです。
ま、お約束の展開でしょうか。



第3話は灰谷俊平(成田凌)のエピソード
灰谷俊平(成田凌)は乗り物酔いが激しい。
それは第2話でも描かれていましたが
それは前振りだったのか?
と思う第3話でした。

自殺未遂をした
科学者の搬送時に
その毒物を吸い込んだ
冴島(比嘉愛未)が渋滞になります。
同じヘリに乗っていた
白石(新垣結衣)と灰谷俊平(成田凌)も
具合は悪くなりますが
冴島ほどの重症にはならず

冴島は藤川(浅利陽介)との間の子を
お腹に宿していて
もしかしすると、このまま植物人間になるかもしれないという
重大な状況になります。

その中で
自殺に使われた毒物がシアン化合物であると
判断する根拠となったのが
灰谷俊平(成田凌)の証言でした。
「甘い匂いがした」という言葉で
毒物の特定ができ
治療が進められたわけです。

灰谷俊平(成田凌)の功績です。
それを伝えることで
灰谷俊平(成田凌)の自信のなさが
少し緩和されていく
というサイドストーリーでした。


第3話のテーマは思うに
命よりも大切なものを失う時
人は何を選ぶのか

ということでしたかね。

世紀の大発見と思って科学の世界で頑張ってきた
科学者が全く認められず自暴自棄になり
自殺を図る

ミシュラン1つ星の独裁的なシェフが
脳の障害で2度と包丁が握れない中で
自分の可能性を捨てない精神力

天才ピアニストが小脳にある障害を
取り除くことでピアニスト人生が
なくなるかもしれない恐怖

これらの患者の人生と
医者達の葛藤が描かれているんですが

正直な感想として
今回は主要メンバーの物語は
あまり描かれず
(冴島と藤川のはあるとしても)

彼らの後輩フェロー達の物語と
それぞれの患者の物語に焦点が
当たっているような感じがします。

今回は冴島(比嘉愛未)と藤川(浅利陽介)の
物語が代表して絡みあったのかもしれませんね。

全部の人隊の分は、
まあ無理ですからね。

第4話、期待してます。
視聴率がジリジリ下がっているのが
気になりますが。




スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0