So-net無料ブログ作成

コードブルーを振り返る ファースト、セカンド、スペシャル [テレビ]

7月17日からフジテレビで
ドラマ コードブルー サードシーズンが
始まります。

コードブルー
見てなかった私は
今回、
ファーストシーズン
スペシャル
セカンドシーズン
と立て続けに見ました。

なかなか感動するドラマだったなと
思います。

そこで
サードシーズンの前に
さらっとファーストシーズンからセカンドシーズンまでを
振り返りたいと思います。

ネタバレなどもあるので
まだ見てないよーと
いう方は本編を楽しんでください。


スポンサードリンク





コードブルー ファーストシーズン概要


2008年7月から3ヶ月間
フジテレビで放映された
医療ドラマです。

主演は
ジャニーズ事務所の山下智久
通称山P
管理人はこの人知らなかったんですが
このドラマで初めて見ました。

と言っても
最近の再放送で、ですがw

主要メンバーとして他に
新垣結衣
戸田恵梨香
比嘉愛未
浅利陽介

という放送当時(2008年)の若手俳優たちです。

フェローシップという制度が本当にあるのかは
わかりませんが
ドラマでは医者になってまだ
2〜3年くらいの新米医師たちが
一人前になるための制度という感じではないでしょうか。

医者として一番きついんじゃないか?
と素人目にもそう考える
救命救急センター

ドラマの舞台になっている大学病院には
ドクターヘリというヘリがあります。


スポンサードリンク





そこが知りたい、ドクターヘリ


それは、突発的に発生する災害などで
緊急に看なければならないけが人などを
救出するために出動するヘリで

これは実際にあります。

平成19年(2007年)に制定された
ドクターヘリ法(正式名称は長いので割愛)
です。
2001年に岡山県で初めてドクターヘリですが
2015年現在では1道1府35県45機だそうです。
日本より先に導入したドイツは73機まで
増えて全国どこでも15分以内に到着するそうです。

日本はドイツのようにまとまった土地ではなく
縦に長い土地なので
かなり増やさないとドイツ並みにはならないですね。

コードブルーではこのドクターヘリが毎回
必ず飛びます。
そらそうですね、ドクターヘリに乗る
フライトドクターの養成ドラマですからw

続きはまた明日!





スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0