So-net無料ブログ作成

コードブルーで新垣結衣が再び! 緊急救命で瀕死のフジを救えるか?シーズン3 ドクターヘリの現実とは [ニュース]

フジテレビの人気ドラマだった
「コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-」が
7月からシーズン3が始まるそうですね。

管理人は見たことないですが
このドラマには
今や主役級の役者に成長した
新垣結衣始め

山下智久
戸田恵梨香
浅利陽介
比嘉愛未

などが出演しています。

見たことないので
ちょっとだけ
あらすじを読んでみました。



スポンサードリンク





ほぼ10年前の人気作だったコードブルー


2008年7月期が第一シーズン
2009年1月にスペシャルドラマ
2010年1月期に第2シーズン

2010年から7年後の
コードブルーでは

それぞれの成長した姿を描くらしいです。

第一シーズンから行くと
もう10年ですもんね。

初演時の年齢と今回の年齢


(2008年7月3日)第3シーズン(2017年7月)
新垣結衣(1988年6月11日) 初演時 20歳 第3シーズン 29歳
山下智久(1985年4月9日) 初演時 23歳 第3シーズン 32歳
戸田恵梨香(1988年8月17日)初演時 19歳 第3シーズン 28歳
浅利陽介(1987年8月14日) 初演時 20歳 第3シーズン 29歳
比嘉愛未(1986年6月14日) 初演時 21歳 第3シーズン 31歳

こう見るとほぼみなさん
同年代ですね。

コードブルーの意味は?


これはこのドラマで世間に知られるようになった言葉
といってもいいかもしれませんね。

【コード・ブルー】
「容態が急変し、緊急での蘇生が必要な患者が発生したという意味の医師、看護師の中で使用される隠語である。」

ドラマでは
救命救急センター
ドクターヘリ
フライトドクター
トリアージ活動

などなど
医療に関係する
このような言葉が結構出てきました。


スポンサードリンク





●救命救急センターとは
救急指定病院の中で
急性心筋梗塞
脳卒中
多発外傷
重傷頭部外傷などなど
緊急を要する重篤な患者に
対する医療を提供する期間
なんだそうです。

人口100万人あたり
最低1ヶ所あるそうです。
それ以下では各県に必ず1ヶ所は
あるようです。

全国で約280ヶ所ほどあります。

●ドクターヘリとは
医療機器を搭載したヘリコプターのことで
現場から医療機関に着くまでの間
患者に救命救急を行うことができます。

現在は全国で45機ありますが
来月4月には50機になるようです。


フライトドクター:ドクターヘリに乗るお医者さんのことですね。
トリアージ活動:大規模災害などで大量に患者が運ばれてくる
救命救急では患者の状態を色分けして医療措置を施す順番を決めることです。
黒:死亡
赤:緊急治療
黄色:準緊急治療
緑:待機



スポンサードリンク



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0