So-net無料ブログ作成

【ZIP】カロリーナ・ステチェンカさん女流棋士に。女流棋士と棋士の違いって?羽生名人とは対戦できない? [ニュース]

つい数日前、
女流棋士3級の
カロリーナ・ステチェンカさんが
女流2級に昇格した

というニュースが
駆け巡りましたね。

その彼女が
朝の情報番組
ZIPのインタビューに
答えています。


スポンサードリンク






カロリーナ・ステチェンカさん、きっかけはNARUTO


カロリーナさんが
将棋に興味を持ったのは
日本のアニメ

NARUTO

だそうです。

NARUTOの登場人物
奈良シカマルが
さしていた将棋が
取った駒が自分の持ち駒になる
というルールに興味を惹かれ
インターネットで調べたのが
将棋との出会い
なんだそうです。

日本人なら
将棋の駒が自分の持ち駒になるのは
ほとんどの人なら知ってるでしょう。

しかし、ヨーロッパの
ポーランド生まれの
カロリーナさんは
生まれてこのかた
チェスしか知らず

チェスにはそういうルールはないそうですね。

これは外国人ならではの
きっかけかもしれませんね。

それから
インターネットで対戦したりして
力をつけていったそうです。

この人、見たことあるな
とちょっと思っていたら

2012年に女流棋士に初めて勝利した
外国籍のアマチュア棋士として
話題になったのです。

あー、そういえばそういうニュースあったわ

と思い出しましたw


「どうせ仕事するなら、好きな仕事をしたい」

それがカロリーナさんの答えでした。


カロリーナさん、外国人で初めて研修会に参加
将棋の世界はよく知らないのですが
調べてみると
様々な関門があるんですね。

女流棋士になるためには
「研修会コース」
「奨励会コース」
というのがあるのだそうです。

カロリーナさんは
そのうち

「研修会コース」に入りました。

研修会に入るには
8回
対戦するそうです。

3勝5敗の成績で
2013年に外国人として初めて
研修会の入会者になりました。
その年の10月に来日しています。

カロリーナさんは
2014年には
ヨーロッパでは敵なしの成績を
納めています。

2015年には女流棋士3級に昇格しています。


スポンサードリンク






カロリーナさんの将棋人生はまだまだこれからです


女流棋士3級から2級には2年で達成

2015年に女流棋士3級になってから
2年の間に2級に昇格すると
正式に女流棋士と認定されるのだそうです。

2015年10月1日付で女流棋士3級昇格ですから
2年以内に達成できましたね。

ちなみに研修会は少年少女の育成を目指す機関
ということで、好成績を上げることで女流棋士になれるそうです。

女流棋士の対局というのは
棋士の対局に比べると
圧倒的に少ないようです。

女流棋士の3級ができる対局は

マイナビ女子オープン
女流王座戦
女流名人位戦
女流王位戦
女流王将戦
倉敷藤花戦

これらの対局で
2年間のうちに
年間7勝するか
通算11勝すると2級になれます。


スポンサードリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0