So-net無料ブログ作成
検索選択

移籍市場閉鎖ってなに?ミランの本田がラツィオに移籍?背番号10の意味とは? [ニュース]

イタリアのミランに所属する
本田圭佑選手が
同じイタリアの
ラツィオに移籍するかもしれないと
話題になっていますね。

ところで移籍市場閉鎖って何だろ?

と思い、調べてみました。


スポンサードリンク






移籍市場とはサッカー独特の言葉?ヨーロッパの制度らしい


ヨーロッパでは年間2回移籍する期間があるそうです。

シーズンが終了した後から
次のシーズンが始まるまでで
ほとんどは8月31日まで
が1回

それと
シーズンの中盤で
普通は1月となり
最大4週間の期間があるそうです。

そもそもシーズンはいつからいつまでなのか?
サッカーのシーズン、
よく知らなかったな。

でも日本では
1月1日にある
天皇杯が一つの区切りで
そこまで勝ち残ったチームは
それが終わると
シーズンオフになるようです。

基本、サッカーのシーズンは秋から春まで?


らしいですね。
でもリーグって沢山あるようなので
リーグによってシーズンはまちまちみたい。

そうそうさっき書いたJリーグは
3月から11月がシーズンらしいですが。
だから、天皇杯だけ特別枠なんですね。


ラツィオってのはどんなところ?


移籍2時間前に急浮上っていうニュースでしたが
ミランと同じ
セリエAというリーグに属する
イタリアのラツィオ州にある
サッカーチームです。

チームカラーは水色

1900年設立とあるので
もう100年以上経つ
名門ですね。

ミランも
設立は1899年ということですから
どちらも古い

ヨーロッパのサッカーは
やはり古いんだなと思います。


スポンサードリンク






サッカーの背番号10って何だ?


スポーツの世界で
特にチームプレーの場合
選手がつけるゼッケン

歴史が重なっていくと
名選手がつけたゼッケンに
特別の思いが寄せられるようになります。

それがいわゆる

エースナンバー

と呼ばれるものです。

サッカーの場合は

10

がエースナンバーなんだそうです。

そのいわれは?

それは
サッカーの王様
と呼ばれる

ブラジルの
ペレ

なんだそうです。

17歳で背番号10をつけてから
大会6ゴールを決めて
ブラジルをワールドカップで
初優勝をもたらしました。

FIFAW杯には4度出場し
そのうち、3度が優勝

輝かしい活躍を見せた
ペレの背負った番号10が
その後、また
数々の名選手が背負う番号になったそうです。


背番号10を背負った名選手たち


「左足の魔術師」リベリーノ(ブラジル)
「白いペレ」ジーコ(ブラジル)
ネイマール(ブラジル)
マラドーナ(アルゼンチン)
ジダン(フランス)
メッシ(アルゼンチン)

などなど他にも沢山いるようですが
これらの人は
サッカーのことを知らない人でも
知ってる名前ですよね。

そうそう
女子サッカーでの背番号10は
何と言っても
日本の

澤穂希
さんでしたね。


スポンサードリンク



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0