So-net無料ブログ作成

平成の天皇陛下、年齢82歳に。歴代天皇の年齢第3位だそうです [ニュース]

**********************************************************
2016年7月13日 天皇陛下が生前退位の意向 というニュースが駆け巡りました。 生前退位の記事はこちらです。 天皇陛下 生前退位って!? 平成じゃなくなる!? 2016/07/14記

2016年8月8日
午後3時に
天皇陛下のお言葉が
国民に向かって発せられました。

そのニュースで
この記事へのアクセスが集中しています。

この記事は、昨年12月に
82歳になられた今上天皇陛下の
お誕生日に書かれた記事です。

歴代天皇の在位の長さを
取り上げた記事になっています。

**********************************************************


今日12/23は今上天皇、
現在の平成の天皇陛下のお誕生日ですね。
年齢は82歳だそうです。

即位は1989年1月7日。
63年続いた昭和の終わりでした。
1989年(昭和64年)は平成元年。
現在は平成27年ですからまあ、在位は27年ということですね。
そこで歴代天皇の生存年齢を少し調べてみました。


スポンサードリンク





歴代天皇の生存年齢は?


天皇家は現在125代続く、
日本の家系の中で一番長い家系なんですが、

長い歴史の中で最高齢の天皇って何歳だったんだろう?

とふと疑問に思いまして、調べました。

長寿の天皇ランキング


最長の年齢はかの昭和天皇でした。
87歳8か月(89歳)でお亡くなりになりました。

次は第108代の後水尾天皇で84歳2か月(85歳)という長寿です。
この方は1596年6月誕生ということですから、
安土桃山時代の最後のほうから江戸時代にかけての天皇です。

安土桃山時代といえば織田信長。
この天皇が生まれた翌年に関ヶ原の戦いがありました。
そこで徳川家康が勝利してそれから3年後には江戸時代が始まったのです。

そしてなんと現在の今上天皇がその記録に迫ろうとしています。
第3位となっています。

第4位は第57代の陽成天皇で80歳9か月(82歳)です。
869年1月2日誕生です。
1000年以上前にこんな長寿の天皇がいたなんて驚きです。
平安時代ですね。

第5位は第112代の靈元天皇で78歳2か月(79歳)です。
こちらは1654年、江戸時代の天皇陛下です。
江戸時代は最初の頃はまだまだ戦乱が続いていましたが、
天皇在位時代は元禄文化が盛んでもっと絢爛豪華だった時代ですね。

ついでに第6位を書いておきますと、
第72代の白河天皇の76歳(77歳)です。
1053年7月誕生です。
この時代は平安時代。この白河天皇は結構歴史の表舞台に登場する天皇です。
天皇から上皇となりいわゆる院政がしかれたのです。
そう、まさに平家と源氏の源平合戦の真っ只中に在位していた天皇です。
そののち、出家して法皇となり、実権を握っていたらしいです。

スポンサードリンク





実はもっと長寿の天皇がいた?!


初代天皇である神武天皇が127歳没という記録があります。

え?127歳?

これ以外にも137歳だ、147歳だとかいう天皇がいたらしいです。

ただ、これは全部日本書紀という
まあ、いわゆる神話の物語の世界ですから
違うかもしれませんが。

つまり非公式の記録ということになるんでしょう。
なので、正式には上に書いたのが公式記録ということになります。

それにしても長寿国日本の象徴である天皇陛下が
長生きをされていることに感慨深いものがありますね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサードリンク




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0